ハッピー・ノート.com

季節のベビーサイン(夏編) /2012年7月

夏も使えるベビーサインが盛りだくさんです!

まもなく夏到来ですね! 夏に使えるベビーサインもたくさんあります。

 

今回は【プール】【すいか】【暑い】【寒い(冷たい)】をご紹介します。

毎日使えるサインもあるので、是非使ってみてください。

【プール(泳ぐ)】のベビーサイン

 

手の動き:ピースサインをした片手を胸の前で手のひらが下になるようにして水平にし、

       指を動かす(指を足に見立てて泳いでいるように動かす)

 

 

swim.jpg

【プール(およぐ)】 

 

 

ママの語りかけ:「【プール】に行こう!」「【プール】で遊ぼう!」

 

これから水遊びが気持ちの良い季節になります。

お庭でプールをしたり、家族でプールに行ったり、ベビースイミングに通っている方もいらっしゃるかもしれませんね。赤ちゃんも水遊びが大好き!

是非このサインを使ってお話してみて下さい!

【すいか】のベビーサイン

 

手の動き:切ったすいかを両手に持って左右に動かしながらガブガブ食べている様子

      (日本手話)

 

 

watermelon.jpg

【スイカ】大きなお口で食べています! 

 

 

ママの語りかけ:「【すいか】を食べよう!」「大きな【すいか】だね」

 

【すいか】は水分が多いので、脱水症状が気になる夏季の水分補給にも最適です。

まぁるい大きな果物に赤ちゃんも興味津々。スーパーでなど、赤ちゃんが興味を持った時にすぐにサインをしてあげられるように覚えておくといいですよ。

【暑い】のベビーサイン

 

手の動き:パーの手をうちわのようにひらひら動かす。

 

worm.jpg

【暑い】暑い気持ちを再現してくれています。(笑)

    表情がつくと赤ちゃんにも分かりやすいですね。

 

 

ママの語りかけ:「【暑い】ね!」「お外は【暑そう】だね」

 

暑い時に【暑い】と教えてくれたら、水分補給をしたり涼しい場所に移動したりと

すぐに対処する事もできます。ママにはとってもわかりやすくて便利、

赤ちゃんにとっても大切なサインです。

【寒い(冷たい)】のベビーサイン

 

手の動き:握った両手を肩の高さで小刻みに震わせる(日本手話・アメリカ手話)

 

clod.jpg

【寒い(涼しい)】

 

 

ママの語りかけ:「クーラーで【寒い】かな?」

「【冷たい】お茶だよ!」

 

この時期に寒いのサイン?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

例えば暑い日にスーパーにお買い物にいくと、大人は涼しいと思っても子どもには寒いこともあるようです。ベビーカーの高さは、冷蔵品コーナーの冷気が直接かかってくることもありますね。寒いよと教えてくれればすぐに対処できます。この時期だからこそ覚えておくと便利ですよ。

 

皆さんも夏のサインで、赤ちゃんと会話をしてみてくださいね!

Information/お知らせ

NPO法人日本ベビーサイン協会のHPはこちら↓

NPO法人日本ベビーサイン協会

体験会・教室情報がたくさんありますよ。

 

千葉県 佐倉市ユーカリが丘クラス・八千代市ジュージヤカルチャークラブ

7月開講情報はこちら

Mama's profile/プロフィール

三上 千賀

三上 千賀 ー「ベビーサイン教室」きらり主宰 ー

記事テーマ

◆ベビーサイン◆ 赤ちゃんとお手てでお話しよう!

ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/三上 千賀さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ