ハッピー・ノート.com

季節のベビーサイン(冬編)/2013年1月

冬の季節も使えるベビーサインが沢山ありますよ!

明けましておめでとうございます! お正月、いかがお過ごしでしたか?

今回は、この時期に使える【お正月】【雪】【雪だるま】【帽子】のサインをご紹介します。

帽子は毎日でも使えますよ!

【お正月】のベビーサイン

手の動き:両手の人差し指を上下に漢数字の「一」の様に平行に並べる。

       (一月一日の意味)

 

20120101.jpg

【お正月】

 

 

ママの語りかけ:「【お正月】だね」「【あけましておめでとう!】」

 

お正月のサインは、ご家族・ご親戚・お友だちなどたくさんの方と使えますね。

話しづらい言葉ですが、まねっこが上手な時期に教えるといいですよ。

【雪】のベビーサイン

手の動き:両手をOKの形にして、上から下にクルクル回しながら雪が舞い降りる様子(日本手話)。

 

201201snow1.jpg

【雪】 ※上記写真は手のひらが開いていますが、OKの手でやりましょう。

 

 

ママの語りかけ:「【雪】が降ってきたよ!」「【雪】だね」

 

私が住む南関東は年に1~2回雪が降ります。ほぼ降らない地域の方もいらっしゃるかと思います。TVなど映像を見たときに教えてあげるのもいいですね。

興味を持った時にすぐにサインをしてあげられるように覚えておいてください。

【雪だるま】のベビーサイン

手の動き:軽く握った手のひらで、雪だるまをかたどる仕草。

 

 201301snow01.jpg

 【雪だるま】

 

 

ママの語りかけ:「【雪だるま】できたよ!」「【雪だるま】だね」

 

大きな本物の雪だるまは最近なかなか見られなくなりましたが、絵本や街中でも【雪だるま】を見られますね。是非、教えてあげてみてください。

【帽子】のベビーサイン

 

手の動き:パーの手の平で頭をトントン軽くたたく(日本手話・アメリカ手話)。

DSC_0463.jpg

【帽子】

 

 

ママの語りかけ:「【帽子】かぶろう」「○○ちゃんの【帽子】だよ」

 

防寒としても帽子が欠かせません。家の子は帽子が嫌いでしたが、鏡を見ながら私が一緒に帽子をかぶって「かわいい!」と褒めると大好きに(笑)。

この時期でも覚えておくと便利ですよ。

 

皆さんも冬のサインで、赤ちゃんと会話をしてみてくださいね!

Information/お知らせ

Mama's profile/プロフィール

三上 千賀

三上 千賀 ー「ベビーサイン教室」きらり主宰 ー

記事テーマ

◆ベビーサイン◆ 赤ちゃんとお手てでお話しよう!

ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/三上 千賀さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ