ハッピー・ノート.com

どんな形のおむつケーキがあるの?/2011年12月

まずは、基本の1段ケーキ

今回は、ナチュラが提案するおむつケーキの形をいくつかご紹介させていただきます。どの形や大きさも、それぞれ特徴があって魅力的なんですよ。

 

まず、基本となるのがホールケーキ型の1段ケーキ。ロール状に丸められたおむつが、ケーキの土台になっています。使用するおむつの数ですが、約16個から20個。(Natura基準)これで直径が約15センチから20センチくらいに出来上がります。本物のケーキの大きさですよね。

 

23石川さま②.JPGのサムネール画像のサムネール画像

スタンダードな形で簡単に作れますので、初心者にお勧めの形です。ケーキの上には、ベビーグッズやアーティシャルフラワーなど、乗せたいものを好きなだけ乗せてあげてください。他に準備した小さめのプレゼントがあれば、梱包をほどいてそのまま乗せてあげてください。ラッピングされているまま乗せるよりも、温かみが増します。

とにかく豪華!!2段・3段ケーキ

基本の1段ケーキをマスターしたら、次に挑戦していただきたいのが、とにかく豪華で華やかな2段・3段ケーキ。よくデパートなどでも見かける形ですよね。基本の1段ケーキの上に、重ねていき2段・3段としていきます。

 

段が増えるごとに、豪華になっていきます。使用するおむつの数ですが、2段で約25~30枚、3段でだいたい50枚使用します。(Natura基準です)

 

52河崎さま.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

2段・3段は高さもでてくるので、お部屋に飾っていただいても映えますし、赤ちゃんとの記念撮影にも大活躍してくれます!!

 

1段よりは物を乗せるスペースが少なくなっておりますので、その空いているスペースを、いかに上手に埋められるかがポイントとなってきます。どちらかというと、スッキリ・シンプルに作るのが似合うケーキかなと思います。

ロールケーキ型も可愛い♪

こちらは、ロールケーキ型のおむつケーキ。別で出産祝いをご用意なさっている場合などに、一緒に添えてお渡しするのにちょうどいい大きさなんです。

 

4.jpgのサムネール画像のサムネール画像

3枚のおむつで出来ているので、コロンとしてとっても可愛いミニサイズ。物を乗せる表面が小さいので、乗せるものは限られてしまいますが、ケーキっぽくスイーツデコを乗せたり、アーティシャルフラワーだけで華やかにしたり、ミニサイズならではの可愛さは抜群です!!

季節物で作るのも、オススメ!!

ここまでご紹介させていただいたケーキのデコレーションは、男の子用だったり女の子用だったり、贈るママのイメージを考えて雰囲気や色を考えたりして作ったものです。あれがいいかな?これもいいなと考えるのも楽しいんですが、今の時期ですとクリスマス仕様に作ってみるのもオススメです!!

65福井さん②.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

クリスマスのピックやオーナメントを上手に使って、クリスマスツリー風にアレンジしてみたり、おもちゃを乗せてクリスマスプレゼント風にアレンジしてみたりしたり、想像しただけで楽しくなりますよね。本当に、おむつケーキの世界は奥が深いんです。

 

ちなみにハロウィン、バレンタイン、マリン、木の実仕様などなど、イベントや季節に合わせて手作りしてプレゼントできるのも、おむつケーキの魅力ですよね。

 

次回からは、基本の1段ケーキの作り方を数回にわたってご紹介させていただきます。

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。

 

ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

世界でひとつだけ・オリジナルな「ダイパーケーキ」を作ろう!

出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ