ハッピー・ノート.com

2段のおむつケーキを作ってみよう!その1/2012年5月

2段おむつケーキの作り方

前回までに、1段のおむつケーキの作り方をお伝えしましたが、おむつケーキを作る楽しさを感じていただけたでしょうか?

どんな物を乗せよう?どんなイメージで作ろう?などなど、贈った時のママの笑顔を思いながら作ってみてくださいね。

 

今回からは、2回に分けて「2段のおむつケーキ」の作り方をお伝えします。

2段のケーキは、1段ケーキよりもより豪華になりますがバランスが大切。どんなことに気を付けて作成すればいいか、しっかりお伝えします。

 

2段作り方1.JPG

 

まずは2段ケーキの1段目を作成します。以前の記事「おむつケーキの作り方☆その3」で1段ケーキの作り方を載せてありますので、そちらを参考にしてください。

 

では、1段目を作成。こちらの左写真のようにケーキの側面を隠す布を準備します。布を折り曲げて跡を付けてください。その際、グルーガンや両面テープでとめてください。

 

 

 

2段作り方2.JPG

 

 

そしてケーキの上面がしっかり隠れるように、正方形に布をカットして乗せます。(写真左)

布は丁寧に巻きましょう

2段作り方3.JPG

 

ケーキの上面に正方形の布を乗せたら、側面用の布と貼り合わせていきます。その際、上の布をしっかり下に引っ張って、たるみが出ないようにしてください。同じように、側面の布もたるみが出ないようにしっかり引っ張りながらグルーガンで留めていきます。

この作業は時間をかけてゆっくり丁寧にやってください。この貼り方で出来上がりに差がでてきてしまいます。

 

 

 

 

2段作り方4.JPG

 

 

たるみがなくしっかり布を巻けたら、こんなふうに綺麗なケーキの土台が完成します。

裏面はおむつが丸出しの状態ですが、それで構いません。

 

次回はこの1段目のケーキの上に、2段目のケーキを乗せる方法をお伝えします。お楽しみに♪

【今日のおむつケーキ】夏に可愛いマリン2段おむつケーキ

前回の記事に、「季節に合った小物を活用して」と、マリングッズをご紹介しましたが、最近多くお問い合わせをいただくので「マリンタイプのケーキ」をご紹介いたします。

 

マリンの雰囲気が溢れるボーダー柄の布を使い、波を表わすような優しいレースを巻いてあります。女の子用でしたので、夏にぴったりなショッキングピンクのガーベラを交えてより夏っぽさを! 小物は統一感を出すために、白と青を基調に揃えてあります。もちろんマリンを連想させる「いかり」のモチーフも飾ってあります。

 

あなただけの「マリンタイプのダイパーケーキ」を作ってみてくださいね。

 

 

47あゆ.JPG

Information/お知らせ

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。 ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

世界でひとつだけ・オリジナルな「ダイパーケーキ」を作ろう!

出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ