ハッピー・ノート.com

出産祝いに大人気のアメリカ発「おむつケーキ」とは?/2011年12月

おむつケーキが主役の、ベビーシャワーpartyとは?

「おむつケーキ」を語る上ではずせないのが、ベビーシャワーparty!!アメリカでは出産前に友人を集めて「ベビーシャワーparty」を開き、産まれてくる赤ちゃんの誕生をお祝いする習慣があります。

 

バルーン.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

その、ベビーシャワーの意味とは・・・

「産まれてくる赤ちゃんに、みんなの愛をシャワーのようにそそぎましょう」という願いが込められており、「ふりそそぐシャワーのように、みんなで赤ちゃんにたくさんのプレゼントをしましょう」という意味だそうです。

 

その際のプレゼントは、祝ってもらうママが事前にお店に出向き、事前に欲しいものとして登録しておいた品物。贈り手は指定されたお店に出かけ、そのリストを見ながら予算に合ったプレゼントを購入するのです。

 

日本にはない習慣ですが、お祝い品がかぶる心配もないうえ、欲しいものをプレゼントしてもらえるので、ある意味合理的?なかなか面白い発想ですよね。さすがアメリカらしいな~と思わせてくれる、ワクワクするこのparty。最近では日本でも認知されつつあり、ベビーシャワーpartyを開くプレママさんがいるようです。

 

このベビーシャワーpartyのプレゼントの主役といってもいいものが、これからご紹介する、「おむつケーキ」というワケなんです。

おむつケーキって、一体なに?

ベビーシャワーpartyのプレゼントの中で、定番のDiaper cake(おむつケーキ)。これは、紙おむつを使用して作られたケーキのことなんです。

おむつでケーキの土台を作り、その上にベビーグッズを飾り(スタイや靴下、おもちゃなど)、リボンやお花などでデコレーションして、本物のケーキのように作り上げます。このケーキが本当に華やかでcuteなんです!!

13.JPG

日本では、赤ちゃんが産まれてからお祝いを渡すのが一般ですので、出産で疲れたママの顔も一気にほころぶような可愛い「おむつケーキ」で、赤ちゃんの誕生のお祝いをしてあげたいという願いがたっぷり込められているのです。

おむつケーキの魅力は?

出産を終えて疲れたママを幸せな気持ちにしてくれる、華やかで可愛いおむつケーキ。ママが好きそうな雰囲気や色、柄でケーキを作成できたら素敵ですよね!「私も作ってみたい!」と思ったみなさま。はい、おむつケーキは誰にだって作れちゃうんです!

 

それならば、誰にも出来ない世界にひとつだけのケーキを作りたい。同じキットを使っても、デコレーション方法や配置を変えるだけで、自分のセンスが活かされるので、作り手もワクワクしちゃいますよね。「おむつケーキ」はそんな作る側の楽しみも備えています。個性味あふれるデザインによって、大きな感動を届けられるのが、おむつケーキの魅力です!

 

1.JPGのサムネール画像

 

これからこちらの記事で、私のアイデアをたくさん盛り込んだ、おむつケーキの作り方や魅力をお伝えしていきたいと思っています。

 

 次回は、どんなタイプのケーキがあるかご紹介させていただきますね。

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。

ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

世界でひとつだけ・オリジナルな「ダイパーケーキ」を作ろう!

出産祝いで大人気・アメリカ発ベビーシャワーパーティーの主役「ダイパーケーキ」。その人気の理由は、「華やか・可愛い・実用的」!ダイパーケーキの魅力や作り方のコツ、乗せるグッズの選び方はもちろんのこと、デパートに売っているのとは一味違う、自分で作るからこそ叶えられる「ナチュラオリジナル」なおむつケーキを提案・発信していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ