ハッピー・ノート.com

Mama's profile/プロフィール

柏木 直子

柏木 直子 【パン&家庭料理教室主宰】

記事テーマ

たった3つのポイントで食卓が絵画に変身!

毎日の生活の中で家族が顔を合わせ、同じものを共有する唯一の時間が食事。だからこそ家族にワクワクした気持ちで食卓に座って欲しいし、何よりママ自身が楽しんで作れることが1番。家族の喜ぶ顔、それは美しい絵画に出会った時のはっとした嬉しい驚きと同じ。3つのポイントをおさえて献立を考えれば、いつもと少し違った家族の表情が見られるかもしれませんよ!

料理を作る時のポイントB 季節感や食卓の雰囲気を考えましょう/2012年8月

料理を作る時のポイントB 季節感や食卓の雰囲気を考えましょうみんなのコメント :8件

具体的な季節毎の食材を一覧表にまとめてくれたのが、大変参考になりました。

ター君とアッコさん2012年8月15日

>ター君とアッコさん
コメントありがとうございます!
今は通年で何でもスーパーで売ってるようになりましたが
こういう旬を活かせたら
より食卓が華やかになって楽しくなるかもしれませんね!

ごちょさん2012年8月15日

私は写真を趣味にしているので、いかにその季節らしい写真を撮るか、夏には夏らしい対象物、春には春らしい対象物を撮りたいと思っています。なんか、今回の季節感の出し方というトピックと共通するものを感じました。季節を味わい、楽しむことにもなって、どんな季節も楽しみになります。
7つの食材と6つの色、3つの食材と3つの色、大変勉強になりました。
私は旬の食材を食べるのが好きなので、一覧表は大変参考になります。
次回を楽しみにしています。

ちゅっちゅんさん2012年8月15日

写真がご趣味なのですね、素晴らしいですね!
確かに写真上かテーブル上かの違いなだけで
表現する際の気をつけるポイントは似てそうですよね。
これから秋に向かっていく期間も彩りが美しいので
お互いに楽しめそうですね♪

>ちゅっちゅんさんさん2012年8月15日

今回も素敵な記事をありがとうございます。写真が鮮やかで美しくって見入ってしまいました。とっても綺麗です。
彩られた食卓はそれだけでウキウキ。体も心も目も満足しますね。食べ過ぎる事もなさそうです。はい。

笑文さん2012年8月16日

>笑文さん
こちらこそいつも応援くださり、ありがとうございます。
今回は力不足によりいつもの変イラスト、入れられませんでした。
色とりどりの素材の中に、
こっそり色々なキャラを潜ませ、覗かせたかったのですが。
次回こそ頑張ります!

ごちょさん2012年8月16日

最近はいつでも色々な食材が食べれるようになり、旬っていつ?となりがちです。
でも旬のものはやはりおいしいし、旬のものを食べること大切だと私も思います。

普段の買い物でまとめ買いをするせいもあり、日持ちするもの、使いやすいものが上位を占めてしまい、毎回同じような野菜ばかり買ってしまってます。 反省・・・。 


時々は色も意識して買い物してみよ~☆☆  きっと、普段の食材の買い物も楽しくなりますよね!   

rokochanさん2012年8月20日

>rokochanさん
確かに日持ちするもの、使いやすいものをって選びがちですよね。
分かります。
冒険して、”もったいなかったー”っていう思いするのも
嫌ですしね。
私は冒険して買うのは週1回、と決めてます。
しかも買ったからには使おうって
新しいお料理への挑戦意欲にもつながりますし。
是非是非お試ししてみてください!

ごちょさん2012年8月22日
1

>>『料理を作る時のポイントB 季節感や食卓の雰囲気を考えましょう』へ戻る

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/柏木 直子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ