ハッピー・ノート.com

写真を「見る」だけでOK!撮りっぱなしから卒業しよう!!/

写真を撮るのはかんたん♪でも、整理は・・・
皆さんは、デジカメやスマホで撮影した写真をどこに保存していますか?
 
a0001_007990.jpg
 
BIGLOBEが調査した子育てママの写真撮影・活用動向によると、撮影した写真の保存方法として最も多い回答が「スマートフォンやメモリカードに入れたまま」で半数を超えていました。
また、同調査の「スマートフォンなどで撮影した子供の写真を整理・活用できているか?」という質問に対し、「できていない」と考えるママは7割以上にのぼります。
 
一度写真をため込んでしまうと、「写真を整理しよう」「アルバムをつくろう」と意気込んでも、量の多さに途中で挫折してしまいがち。
まずは、「見返す」ことから始めてみませんか?
「見る」だけで十分!写真整理の大きな一歩を踏みだそう
デジカメのメモリーカードに入れたままの写真は、まずデジカメの液晶画面でチェックしてみましょう。
a0002_009248.jpg
 
スマートフォンや携帯にある写真も保存場所をアプリなどで表示して確認しましょう。
a0002_007231.jpg
 
このとき、写真の削除や編集操作は我慢します。1枚1枚表示して見ることに集中しましょう。
枚数が多くても、見るだけなら短時間で済ませられます。
 
そうして写真を全部見終えると、「○○したい」という思いが芽生えるはず。これが写真整理の大きな一歩!
 
「不要な写真の削除」
「お気に入り写真のプリント」
「バックアップ」
「家族や友人に共有」
 
あなたの「○○」はなんでしたか?
さっそく実行に移しましょう。
 
76985b3a5e55d50c12696d9e0cf42369_s.jpg
撮りっぱなしの救世主「おもいでばこ」
振り返るなら、大きな画面で写真を見たい! でも、PCに保存したり、接続ケーブルを使ってTV出力するのは面倒・・。
そんな方におすすめなのが「おもいでばこ」です。
 
「おもいでばこ」はデジカメやスマホの写真を、テレビでかんたんに鑑賞を楽しめるフォトストレージです。
 
スクリーンショット 2014-06-09 13.04.01.png
 
デジカメ、スマホ、PC、ゲーム機から最大12万枚の写真をとりこめるので、あちこちに写真が散在していても「おもいでばこ」にまとめて保存できます。
さらに、テレビにただ写真を表示するだけでなく、日付ごとに自動で整理してくれるすぐれもの。
専用アプリを使うと、スマホからもアルバム機能を操作できますよ。
 
pd-100s-w_c4.jpg
 
写真を見返すことは、立派な活用法のひとつ!
撮影機会が増える夏休みの前に、撮りっぱなしから抜け出しましょう。

Information/お知らせ

photoalbum_banner_400px.jpg
さくっとプリント」はベストショットをすぐに選べて、お店に行かずに写真プリントを注文できるiPhoneアプリです。
長期保存に優れた高品質な写真プリントに撮影日だけでなくテキストや絵文字も入れられるから大切な思い出をより鮮明に残せます。
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。
 
▼記事で紹介したサービスはこちら

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 【写真整理アドバイザー】

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ