大切な子ども写真の整理のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
写真整理アドバイザー中村 愛子
撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術
写真整理アドバイザー 中村 愛子
「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

写真も鮮度がいのち!ためこまないようにするには?

輝くママの NEWSな“おはなし”

2013年 7月

子ども写真「撮りっぱなし」の実態

お子さんを撮った写真、整理できていますか? 見返していますか??
 
ドキッとされた方はぜひこの記事をご覧ください!
これから1年間、写真整理が楽しくなるコツを私が実践して紹介します。
 
130214_174055_0.jpg
 
私は昨年1年間で約3万枚の子ども写真を撮りました。
次女を出産し、iPhoneを手に入れて、毎日のように写真を撮っています。
その一方で整理が追いつかず、まさに「撮りっぱなし」の状態が続きました。
 
今年の3月に実施した子どもの写真に関する調査では、8割のパパママが写真や写真データの保管に不満を感じていることがわかりました。
バックアップなどの面で不安を抱えながらも、どう整理していいかわからないというのが実情のようです。
 
写真は、あっという間に成長する子どもの大切な記録です。
撮るだけでなく、もっと楽しみましょう♪
 
 
【出典】
「子どもの写真について」 http://smilems.jp/enqresult.pdf

新鮮なうちにSNSやメール投稿

写真を撮っただけで満足してしまうことはありませんか?
 
photo01.jpg
写真も鮮度が重要です。
賞“見”期限は当日か翌日。それまでに一度は写真を見返すようにしましょう。
 
私は、写真を添えたブログを書いたり、Facebookに投稿したりしています。
子どもの写真を公開することに躊躇いがある場合は、家族にメールするのはどうでしょう!?
それも恥ずかしいようであれば、自分宛にメールしましょう。
 
ポイントは、一言でも良いからコメントを残すこと。
「すべり台が大好き!」
「お気に入りのTシャツでニコニコ」
そんな簡単なコメントが写真の鮮度を維持させます。

添付した写真はお気に入りの一枚ですし、外部サービスを利用しているのでバックアップにもなります。
Facebookやmixiは写真のプリントやフォトブックサービスもあります。
このようなSNSと写真サービスの連携はこれからも増えていくことでしょう。
 
写真は鮮度がいのち!
撮影したときの思いと一緒に保存していきましょう。

デジカメ写真をすぐに活用するには?

とはいえ、デジカメで撮った写真はすぐに活用するのが難しいですよね。

最近はスマホやPCへ簡単に写真を転送できるWi-Fi対応デジカメやメモリーカードが続々と発売されています。
ただ、最初の設定が難しいのがネック。

私は、撮りっぱなし対策にiPadを使っています。
別売りのコネクションキットで、デジカメやスマホの写真を直接iPadに取り込めるんです。
この方法はとても簡単なのでiPadをお持ちの方にオススメです。

photo02.jpg

次回は、デジカメ写真とPC・スマホ(タブレット)の連携について紹介します。お楽しみに☆

お知らせ

【PR】
家族の写真整理をもっと楽しくするiPadアプリ「さくっとアルバム」がついにリリース!
http://smilems.jp/sakutto/
ママが企画・設計したシンプルでわかりやすい操作と写真を引き立てる可愛いデザインがこだわりのポイントです。
無料でダウンロードできますのでゼヒご利用ください。

【出典】
「子どもの写真について」
http://smilems.jp/enqresult.pdf

「フェイスブックにある思い出の写真をプリント」
http://fujifilm.jp/personal/print/promotion/fb_print/

「mixiフォトブック」
http://mixi-photobook.jp/

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

5

4

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「中村 愛子」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

2017年子連れでGWおでかけ事情
抽選で5名様に「ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.