ハッピー・ノート.com

ベストショット選びの時短テクニック☆無料ソフトを使って今年の写真を振り返ろう!!/2013年12月

無料の高機能ソフトで写真選びにかかる時間を短縮!
家族の写真を使って年賀状を作成したい! でも、写真選びに時間はかけたくない!!
今回はそんなママにおすすめしたい、ベストショット選びの裏ワザをご紹介します。
 
201311281215.jpg
 
使用するのは、「Year Album」作成ソフトです。
「Year Album」はアルバム作成にともなう面倒な作業を全て自動化した富士フイルムのフォトブックサービスです。
作成ソフトは無料でインストールすることができますが、Windows専用のため、Macをご使用の方は後述する方法をお試し下さいね。
「Year Album」作成ソフトでベストショットを探そう!
「Year Album」の作成ソフトは、写真を解析してベストショットを自動的に選出します。この驚きの機能を活用して、さくっと写真を選びましょう。
201311281221.jpg
 
インストールしたソフトを起動して新しいアルバムを作成します。
使用する写真の期間を設定してから、写真が保存されている場所を選択します。
詳細の手順は、「Year Album」の公式サイトをご確認くださいね。
 
編集準備が完了すると、ソフトが自動で写真を抽出・解析するのでしばらく待ちましょう。
 
自動レイアウトが完了すると、プレビューイメージが表示されます。
201311281218
このプレビューイメージに使われている写真が、ソフト推薦のベストショットです。
お気に入りの写真が見つかったら、写真の保存場所から同じ写真を探しましょう。
MacユーザーはWebソフトのおすすめ画像検索機能を活用しよう!
Macをご利用の方、ソフトのインストールが面倒な方は、Webソフトを活用してみましょう。
「フォトブック簡単作成タイプ」にもベストショットを識別するおすすめ画像検索機能があります。
201311281226.jpg
 
インターネット上に写真をアップロードする手間はかかりますが、登録したすべての写真に対して構図・明るさ・ピント・顔検出など総合的にポイントの高い写真を自動で判定してくれます。
201311281227.jpg
会員登録すれば無料で使えるサービスなので、写真選びのサポートツールとして活用しましょう。
201311281228.jpg
今がチャンス!2013年の思い出をフォトブックにまとめよう!
このような便利機能を体験したら、せっかくなのでフォトブックを作ってみてはいかがでしょう。
我が家では、子どもたちが毎晩のようにフォトブックを見ています。自分が登場する絵本のようで、楽しいみたいです。
 
IMG_0469.jpg
今なら、12月5日のアルバムの日にちなんでフォトブックサービス各社でイベントやお得なキャンペーンを開催しています。今年撮った写真をアルバムにするチャンス☆
 
年賀状に使う写真を選べて、フォトブックも作れる一石二鳥のソフトをぜひお試しくださいね。

Information/お知らせ

photoalbum_banner_400px.jpg
さくっとプリント」はベストショットをすぐに選べて、お店に行かずに写真プリントを注文できるiPhoneアプリです。
長期保存に優れた高品質な写真プリントに撮影日だけでなくテキストや絵文字も入れられるから大切な思い出をより鮮明に残せます。
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。
 
▼記事で紹介したサービスはこちら

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 【写真整理アドバイザー】

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ