ハッピー・ノート.com

おかかでふんわり♪ ふわふわヘアーの女の子のおべんとう/2012年4月

新しいモノってうれしいね。

 

fuwafuwahair.JPG

 

ピカピカの通園バッグやランドセル、ちょっと大きめの制服、削りたてのえんぴつや、買ったばかりの靴・・・春はお子さまの通園・通学グッズを新調される方も多いことでしょう。 新しいものや、お気に入りのものを使う時って、うれしいですよね。

 

今回は、新しい ”ちょうちょのヘアピン” をつけた、おすまし顔の女の子。ほんのちょっぴり、おねえさんになったみたい♪ そんな、うれしくて、ちょっと誇らしげな「うきうき気分」をおべんとうにしてみましたよ。

もうひとつは、とってもかわいいみつばちさん。みんな大好きな卵焼きが、簡単かわいく変身しちゃいます! 

 

おかかのダブル使いでふわふわヘアーに。(女の子)

fuwafuwa2.JPGかわいいヘアピンを引き立てる、フワフワヘアの女の子を作ってみましょう。

 

1.おべんとう箱のサイズや好みに合わせて、おむすびをつくります。具を入れても構いませんが、あとからおかかを乗せるので、塩少なめの塩むすびで十分です。

 

 

2.おかかにお醤油少々を入れて混ぜたものを、おむすびの上半分ほどに乗せます。ここで、ヘアスタイルが決まりますので、お好みの形におかかを置いてくださいね。

 

 3.2.の上に、味付けをしていないおかかをふんわりとかけます。おかかをダブル使いすることで、よりふわふわ感も出ますし、おむすびにしっかりとおかかがつきますよ。

 

4.ハサミやクラフトパンチでカットした海苔の目や口をつけて、好きなクッキー型などで型抜きしたスライスチーズをおかかの上にあしらったらできあがり!

 

 

チーズとおかかって意外においしい組み合わせ♪ チーズ以外では、大根やきゅうりのお漬物やにんじんを型抜きしたり、かわいい形のピックなどを挿してもよさそうです。

きょうは卵焼きが主役です。(みつばち)

 

honeybeeegg.JPG

 

 

いつもの卵焼きを、デコレーションしてみましょう。みつばちくんがひとつ入っているだけで、おべんとう箱の中がたのしく、ほんわか春めきます♪

 

 (材料)

卵焼き・スライスチーズ・海苔・パセリ

 

bee-egg.jpg 1.ハートやしずく型で、スライスチーズを抜いておきます。(型がない場合は、爪楊枝など先の細く尖ったもので、チーズをなぞるとキレイにカットすることができます)

 

2.卵焼きの幅に合わせて、海苔を数本細長くカットして貼ります。クラフトパンチなどで、目と口も抜いて貼ります。

 

3.みつばちの「触角」を作ります。パセリの茎の分かれている部分を写真のようにカットします。

 

4.「Yの字」の形になったら、卵焼きに挿し込みます。スライスチーズの羽をバランスよくつけて出来上がり♪

 

 

bee3.JPG 
 

Information/お知らせ

幼稚園や小学校のおべんとうも、そろそろ本格的にはじまりますね。 来月からも、季節感のある食材やキャラクターやモチーフを使いながら、簡単・時短でかわいく、そしておいしいおべんとうをご提案させていただきますね! どうぞお楽しみに~☆v

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ