ハッピー・ノート.com

ベビーカーエクササイズ/2011年12月

ベビーカーでのお散歩は一石二鳥

Fotolia_22698050_XS[1].JPGニューヨークでは、ジョギング用のベビーカーを押しながら公園をジョギングしている姿を雑誌やテレビで目にします。赤ちゃんと一緒にジョギングできる場所があるならば、ぜひともやりたいと思う産後女性は多いことでしょう。しかしながら家の近くにそういった環境もなく、ジョギング用ベビーカー調達もとても大変なことだと思います。

 

今回のエクササイズは、歩きながら行うエクササイズですので誰でもどんなベビーカーでもOK。赤ちゃんの為のお散歩が、実は自分のエクササイズにもなってしまう簡単ライフエクササイズです。
 

産後の体の不安定さをベビーカーが支える

出産後の女性の体は腹筋が機能しない為、軸がしっかりしておらず不安定になっています。赤ちゃん抱っこの時は赤ちゃんの重さが体の重心となり腹筋の役割を果たしてくれていますが、ベビーカーを押している時は、ハンドルを持つことで支えとなります。そうすると体が安定し、体幹と下半身のエクササイズが効果的に行えます。
 

たったこれだけ、後ろ足ピンっ!!

 

① 地面にカカトから着地
② 着地後、足指裏(とくに親指)で地面を蹴りながら膝裏を伸ばして前進
 

 

意識するのは、足の裏(かかと&足親指)と膝の裏です。歩く際、お腹を凹ましながら後ろ足をまっすぐ伸ばす事で、ヒップアップと太ももが強化されます。お腹に力を入れないと腰が反りすぎてしまうので、お腹を凹まして腹筋群を機能させておくことが大事です。
 

下半身の筋肉量は体全体の70%

     ベビーカーが無い場合、スーパーでのお買い物で使うカートでも代用可能です。何かを支えにすることで後ろ足を伸ばしやすくなります。

 

「お買い物の時」や「ベビーカーを押してる時」など、体の大部分を占める下半身の筋肉を使って歩く習慣を身に付けると、姿勢もキレイになり代謝も上がり、消費エネルギーも増します。後ろ足を伸ばして歩く事が簡単にできるようになったら、何も支えが無い状態でもチャレンジしてみましょう。

 

次回は、「出産したら、腕が太くなっちゃったわ?赤ちゃんをずっと抱っこしているせいかしら?」と思っている方の為の、二の腕エクササイズです。
 

Mama's profile/プロフィール

谷藤 里絵

谷藤 里絵 【産後ビューティスペシャリスト】

記事テーマ

産後ボディケアのための「ライフエクササイズ」

出産後の女性は、体のトラブルや体型の崩れで悩んでいる方が多く、更には睡眠時間も激減し多忙な毎日を送っています。自分の時間が作り出せない子持ち女性が多い中、体がキレイになれば視野も広がり、楽しみたくなるもの。そんな女性の為に、日常生活の中で時間を取らずに継続できる「ライフエクササイズ」をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷藤 里絵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ