ハッピー・ノート.com

ちょっぴり寝る前エクササイズ/2011年10月

布団の中でもエクササイズ!

息つく間もなく、あっという間に一日が終わる育児生活。自分の時間なんてトイレくらいといっても過言じゃないくらいですね。時間が足りない出産後の時期は、一分一秒がとっても大事です。出産してから時間が経った私でも、超がつく程の面倒臭がり屋。それでも続いているひとつのエクササイズが「ちょっぴり寝る前エクササイズ」です。一日の自己褒認(自分自身を褒めて認めること)をしながら、このエクササイズを行い思考をリセットしています。第二回目の「お腹ペッタンコ凹ませエクササイズ」 は覚えていますか? お腹凹ませの応用バージョンが今回の「ちょっぴり寝る前エクササイズ」です。
 

うつぶせお腹凹ませエクササイズ

うつぶせ.jpg

 

 

①  布団にうつぶせ寝になります
②  おヘソを床から離すイメージでお

   腹を凹ます
③  凹ませたまま呼吸は楽に行います
④  そのまま10秒カウント×3セット

 

ポイント→お腹を凹ますと、お尻にキュッと力が入ります。力が入ったお腹と肛門あたりに意識を向け行うと更にGOOD! 

出産後の体トラブルにとっても効果的!

うつぶせの状態でのお腹凹ましは、内臓が重りになるのでほどよい負荷がかかります。骨盤底筋群※1にも力が入り、尿モレの解消にもなります。また、出産時に赤ちゃんが下りてくる際に損傷した膣は、緩みがちです。お風呂から上がった後に膣から水漏れしたり、空気が入りおならみたいに音がでたりといった膣緩みトラブルにも効果的です。更にはヒップアップ、下腹部ポッコリ解消、便秘の予防にもなります。

 

※1 骨盤底筋群とは骨盤の底にあり、ハンモックのように骨盤内の臓器(膀胱、膣、子宮、直腸)を下から支え、尿道や膣、肛門を締める役割を果たすとても重要な筋肉の集まりです。

 

10月に入り、寒い季節が巡ってきました。女性のカラダには冷えは大敵です。次回のエクササイズは、美脚と冷え対策つま先立ちバージョンをお伝えします。
 

Mama's profile/プロフィール

谷藤 里絵

谷藤 里絵 【産後ビューティスペシャリスト】

記事テーマ

産後ボディケアのための「ライフエクササイズ」

出産後の女性は、体のトラブルや体型の崩れで悩んでいる方が多く、更には睡眠時間も激減し多忙な毎日を送っています。自分の時間が作り出せない子持ち女性が多い中、体がキレイになれば視野も広がり、楽しみたくなるもの。そんな女性の為に、日常生活の中で時間を取らずに継続できる「ライフエクササイズ」をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷藤 里絵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ