ハッピー・ノート.com

つま先立ちエクササイズ Ⅴer1/2011年11月

つま先立ちが何故良いの?

Fotolia_29989417_XS.jpgつま先立ちが良いというのは、何となく耳にしたことがあるのではないでしょうか?出産後は歩く事がグンと減り、家の中で過ごす事が多くなる為、脚力がとても落ちています。

 

下半身の筋肉は全体の70%~80%を占めており、足の筋肉を動かすことで、筋肉がポンプの役目になり滞っていた血液が流れ、血液循環がよくなります。冷えやむくみ、便秘の解消など基礎代謝も上がり、全身のバランス調整にもなります。 

早速やってみよう!

 

① 両足かかとをくっつける(立つのみの場合)
② ヒザの後ろをしっかり伸ばしてつま先で立つ
③ お腹を意識して凹ませる

 

※注意ポイント

内股にならないように気を付けましょう。更に、お尻が出尻になり腰が反らないように要注意!
 

こんな時にやるとGOOD!

赤ちゃんを抱っこであやすときに行うと、赤ちゃんの重さが腹筋の代わりになり安定し、ふらつきもなくなりバランスよく立つ事ができます。キッチンで立っているとき、洗濯物を干すとき、歯磨き中、お化粧中、色んな場面で行えます。

 

つま先立ちに慣れてきたら、歩いてみることもオススメ。これが意外と大変なのですが、続けると効果は目に見えて現れます。階段を上るときはつま先立ちがやりやすいので、身近に階段がある方は、ヒザ裏をしっかり伸ばしながら軽快に上るといいですね。更にはお腹を凹ますことを加えると一石二鳥です。 

美脚&ヒップアップの効果

身体の機能回復に加え、足首、ふくらはぎ、太ももが引き締まり、美脚はもちろんの事、お腹のたるみと同様に気になる産後のお尻のたるみにも効果的。背中の筋肉も使うので、後ろ姿が若返ります。これも日々コツコツ続けることが効果につながります。

 

次回はつま先立ちエクササイズVer2をお伝えします。
 

Mama's profile/プロフィール

谷藤 里絵

谷藤 里絵 【産後ビューティスペシャリスト】

記事テーマ

産後ボディケアのための「ライフエクササイズ」

出産後の女性は、体のトラブルや体型の崩れで悩んでいる方が多く、更には睡眠時間も激減し多忙な毎日を送っています。自分の時間が作り出せない子持ち女性が多い中、体がキレイになれば視野も広がり、楽しみたくなるもの。そんな女性の為に、日常生活の中で時間を取らずに継続できる「ライフエクササイズ」をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷藤 里絵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ