ハッピー・ノート.com

朝起き調整エクササイズ/2011年10月

ストレッチってエクササイズ!?

ストレッチとは、筋肉や腱をしっかり伸ばすこと。筋肉収縮や刺激を与えるばかりでなく、伸ばして柔軟性を持たせ、しなやかさを取り戻します。いわば、ライフエクササイズが始まる前の調整エクササイズです。
 

ストレッチの効果

ストレッチは自律神経にも働きかけます。伸びている時に感じる感覚刺激が神経にも伝わり、リラックスの副交感神経を優位にさせる効果もあります。

 

●新陳代謝を高め、太りにくい体へ
●脳や全身の血液循環を促し目覚めもスッキリ
●筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げる
 

朝目覚めたらコレ!

起きぬけ.jpg朝目覚めて、やるとやらないとでは大違い!目覚めのストレッチで一日を気持ちよくスタートできるといいですね。寝ている間に歪んだ背骨や姿勢を整える為にも、とっても簡単ですので起き上がる前にやってみましょう。

 

① 仰向けのまま頭上に腕を伸ばし、手を組み伸びます。
② 膝裏を布団につくように、両足をまっすぐ伸ばします。
③ かかとを突出し、つま先を手前に向ける
④ つま先を遠くに向け、足裏を布団につける。
  ③と④を2回から3回繰り返す。
⑤ 膝を立て、腹筋を使って起き上がります。
 

腹筋起き上がりは、最初大変!

腹筋を使った起き上がりは、最初はできなくて、難しいかもしれません。お腹を凹ませて、呼吸は止めずに吐きながら、パジャマ(太ももあたり)を掴んで引っ張って起き上がりましょう。

 

だんだん、手を使わずに起き上がれるようになりますので、諦めずにトライしてみましょう。ぜひ明日の朝から、朝起き調整エクササイズを始めてみてくださいね。

 

次回は、布団に入った後の「ちょっぴり寝る前エクササイズ」をお伝えします。
 

Mama's profile/プロフィール

谷藤 里絵

谷藤 里絵 【産後ビューティスペシャリスト】

記事テーマ

産後ボディケアのための「ライフエクササイズ」

出産後の女性は、体のトラブルや体型の崩れで悩んでいる方が多く、更には睡眠時間も激減し多忙な毎日を送っています。自分の時間が作り出せない子持ち女性が多い中、体がキレイになれば視野も広がり、楽しみたくなるもの。そんな女性の為に、日常生活の中で時間を取らずに継続できる「ライフエクササイズ」をご紹介いたします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷藤 里絵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ