ハッピー・ノート.com

要注意!抱っこひもの偽造品/2015年2月

安全性無視の偽造品

先日このような報道がありました。「エルゴの偽造品が出回っている」。抱っこひもの中で、圧倒的なシェアを誇るエルゴ。

人気商品ゆえに、このような問題が起こることは必然だったかもしれません。エルゴの製造メーカー・ダッドウェイ社確認の、偽造商品は

・生地自体が薄い、芯が入っていないなど、強度が保たれていない。

・ウエストベルトがすべりやすく、使用中にゆるむ、固定されない。

 

など、安全が保たれていないという特徴。強度試験も、日本の基準値を下回る結果が出ました。命を守るのに大切な安全性は、全く無視されています。そして、非正規代理店の半数以上(56%)で、偽造品が販売されていたのです。

購入側にも、小さな命に対する責任

ネットで気軽に様々なものが買える時代です。でも、手にとって確認することが減り、悪質な商売が氾濫することにもなりました。実際、本物か偽物か、一目ではわかりにくいものは、エルゴを含めたくさんあります。偽物を買ってしまい、何も問題なく使えることもあるでしょう。

でも、それは、たまたまの運。何かあった時に、はじめて後悔するのかもしれません。抱っこひもは、赤ちゃんとママとの安全なコミュニケーションやお出かけをサポートするものです。偽造品は、それを脅かすものです。

 

ご自身のお子様用の抱っこひもを購入される場合。そして、お友だちのご出産祝いなどに購入される場合。必ず守っていただきたいことがあります。それは、「正規代理店での購入」。

 

ダッドウェイ社では、ホームページ上で、正規代理店リストを公開しています。もし破損しても、保証期間内であれば、代替品レンタルや交換など、アフターフォローも。安心と安全が守られるのです。並行輸入品と呼ばれるものも、見極めが難しいです。きちんとしたお店で取り扱われているものも多々ありますが 不安に思われるなら、日本の正規代理店でご購入される方が無難でしょう。

 

ネットで激安とうたわれていると、購入したくなる気持ちは、分からなくありません。でも、購入する時点で、小さな命に対する責任が生まれています。赤ちゃんは、自分で危険を避けること、身を守ることはできません。大人の良識ある判断が、尊い命を守るのではないでしょうか。

 

【参考サイト】

ダッドウェイ社 偽造商品について

http://www.ergobaby.jp/safe_baby_wearing/

Information/お知らせ

春から、ベビーダンス&友だちづくりで

楽しい産後をスタートしてみませんか?!

全国に教室がいっぱい!

025.jpgのサムネール画像のサムネール画像

【東山弥生のベビーダンス教室】

・東京都狛江市・調布市・渋谷区で開講中!

東京・神奈川エリア出張レッスンも承ります!

Mama's profile/プロフィール

東山 弥生

東山 弥生 【ベビーダンス・抱っこ姿勢「やさしいはな」主宰】

記事テーマ

「つらい」を「楽しい」に! 楽々抱っこやハグで愛を深めよう

赤ちゃんを育てるうえで欠かせない「抱っこ」「タッチ」などのふれあい。 でも、時として、ママのカラダや心に負担をかけることも…。 大人になってもスキンシップは必要。 その入り口であるこの時期を、親子でもっと長く楽しめるには、どうしたらよいか。 ベビーダンスや抱っこ姿勢の講師として、そして2児の母の目線から、お伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/東山 弥生さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ