ハッピー・ノート.com

印象的な写真を撮りたい!多重露出のお話/2016年5月

多重露出って何?

IMG_7412 3.jpg

 

いつもの写真を印象的に、ロマンチックに撮りたい!という方におすすめ!

カメラの『多重露出(多重露光ともいう)』機能を使ってみませんか?

こちらのコラムはフラワーにフォーカスしてご紹介していますが、撮り方を覚えれば、お花だけでなくお子様やペットの写真がポストカード風のドラマチックな1枚に変わりますよ!

撮り方は1、2、3で・・・ポン!

『多重露出』は1枚の写真に2枚以上の違う雰囲気の写真を写し込むことです。最近ではほどんとの一眼レフカメラに『多重露出』の機能がついているのでそちらを使うとよいでしょう。1枚目の写真に2枚目の写真を重ねて撮るので、1枚目はメインに移したい被写体をはっきりとシャープに写し、2枚目の写真を重ねます。

今回はすずらんの写真に、フランス語のパネルの写真を重ねました。

 

IMG_7407.JPGのサムネール画像

1枚目のすずらんの写真。

こちらに2枚目の写真を重ねるので、カメラの『多重露出』機能を起動させて、2枚重ねるを選択し、重ねる画像に1枚目の写真を選択します。

 

 

IMG_7413.JPG

 

2枚目に撮るパネルの写真は上(↑)の写真ですが、多重露出を使って撮影すると下(↓)のような写真が撮れます。

なんだか不思議。面白い写真ですよね。

 

IMG_7411.JPGのサムネール画像

 

編集画面で雰囲気を変えて、さらに印象的な写真に変身。

IMG_7412 2.jpg

 

重ねる写真は2枚でも3枚でもOK。お子様の写真に木漏れ陽の明るい写真やシャボン玉の写真などを重ねると可愛い写真ができそうですね。お庭で撮影したお花の写真も、明るい雰囲気の写真を重ねれば幻想的な写真に変身しますよ〜

スマートフォンで気軽に楽しみたい方には、多重露出風の写真を作成するアプリケーションなどもあるようです。

何枚も撮って練習して、素敵なフォトライフを送ってくださいね♪

Information/お知らせ

フレッシュフラワーブーケ&アレンジメントコース受講者募集中

 

 

 

 

 

13174105_983228728420815_5694284622689247554_n.jpgのサムネール画像

IMG_7123.JPG

 


写真は生徒様作品です

 

◉日時   

月1回(2日間)開催中です。

5月は
①5月17日(火)
②5月18日(水) 

各日 午前の部 10:00~12:30 / 午後の部 14:00~16:30

 

◉レッスン代(花材、資材費込み) 
1回通常4,800円のところ⇒今なら体験価格初回のみ4,320円
2回目以降は4,800円となります。(別コースの方はこれまで通り4,500円でご受講していただけます) 
なお、12回ご受講の方にはディプロマも発行しています。 
12回ご受講の場合、通常57,600円(12回)のところ新学期特別キャンペーンで54,000円でご受講いただけます(月1回コース)
今ならお教室で使用しているものと同じ花切りはさみをプレゼント中です!!※数量に達し次第終了とさせていただきます。

※6回分ごとの分割払いもOKです。


◉持ち物  
お持ち帰り袋、必要であればエプロン・タオルなど

はさみはお貸し出しします。

 
◉お問い合わせ・お申し込みはこちら→
 
 
☆大好評の花束販売も受け付けています。2,160円~☆(ご予算に応じます)
 

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【Fleur de saisons主宰】

記事テーマ

癒しのフラワーフォトで毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!

お花を習いたいけれど育児が大変で余裕がな〜い!!そんなママたちに「お花の写真を待受画面にして癒されています」とメッセージをいただくことも多く・・それならば!ちょっとしたコツをマスターして日常生活で素敵だな〜と思った瞬間を写真に残してみませんか?1枚の写真で毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!被写体をお花にフォーカスしてお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ