ハッピー・ノート.com

季節感を意識したスタイリング〜大人ハロウィン〜/2015年10月

季節感を意識した花材選びのポイント

「癒しのフラワーフォト」、第8回目は季節感を意識したスタイリングについて。これからの季節はハロウィン、クリスマス、お正月と楽しい行事が目白押しで、お花も大活躍します。スタイリングについては第6回のコラムでもお話ししましたが、今回は季節感に焦点をあててご紹介します。

IMG_4305.JPG

秋はケイトウやダリア、コスモスなどのお花はもちろん、通年出回っているバラや秋色アジサイなど、どれも素敵な花材ばかりで、目移りしてしまいます。花材選びの際にどんなお花をピックアップしたらよいのかわからなくて、結局お花屋さん任せになってしまう方にワンポイントアドバイス!! 季節感を表現したいとき、その季節に咲くお花を使うこともひとつのポイントですが、さらに重要なのは花材の「色の組み合わせ」です。この組み合わせで7割方イメージが決まると言っても過言ではありません。いつも花材合わせで苦戦されている方は、表現したいイメージをお花の「色」で考えてみると思考が少しすっきりするかもしれません。ハロウィンであればオレンジ、黒、紫など。そこからご自分の中でさらにイメージを膨らませて・・・大人っぽい印象を作りたければ、写真のようなニュアンスカラーのお花はいかがでしょう? 下に使用しているボード(スタイリングボード)もシャビーシックなもので、背景も黒で全体のトーンを暗めに落としています。お子様にアレンジしてもらったり、子ども向けのハロウィンパーティーの際は写真よりビビッドな色を選ぶとよいかもしれません。

さらにハロウィンを表現するならあのコ!!

さらにハロウィンを表現するなら以前にもご紹介したように小物やアイテムを使うのもひとつの手段です。ハロウィンと言えば・・・

 

 

IMG_4247.JPG

そう、かぼちゃです。今はいろんな種類の観賞用のかぼちゃが出回っていて、スーパーなどでも売られているほど。このかぼちゃを置くだけで一気にハロウィンな雰囲気に変わりますよ〜

 

 

IMG_4275.JPG

上の写真はかぼちゃを入れたフレッシュのアレンジメント、下の写真はアーティフィシャルで作ったアレンジメントです。

いずれもテーマは「大人ハロウィン」ですが、下の写真ではより大人っぽさを演出しました。

 

12106724_868719746538381_6991181403531440303_n.jpg

どちらも背景やスタイリングボードは変えていません。お花を変えて、小物のスタイリングを少し変えただけ。それなのに受ける印象は随分変わります。かぼちゃも下の写真ではより渋い色味のものを。さらに写真のトーンをアンティークっぽいイメージになるように加工を施しました。より大人ハロウィンなイメージが伝わりますでしょうか? このように撮った写真を加工するのもイメージに近づけるひとつの手段です。

イメージを形で表現するには

これから季節はさらに深まってきます。秋には秋を感じさせる色合い(紅葉、暖色系など)を表現したり、冬は雪のイメージや寒さ、冷たさを表現するために青みがかった写真にしてみるのも効果的です。さらに印象を強くするのであればモノクロ加工にしてみたり・・・色々と工夫をしてみてくださいね。季節感を表現する色(たとえばクリスマスなら赤、緑、ゴールド、シルバーなど)を取り入れてみるのもGOOD。写真の色味(色温度)ひとつで印象は大きく変わります。

花の色合わせも重要なポイントですが、難しい場合は「今表現したいものは何か」、自分の中でテーマを絞って、それを具体化するためにアイテムを使ったり、撮った写真の色味を変えるのも手段のひとつです。

ブログやSNSに投稿する際も、文章だけではなく写真も一緒に投稿するように心がけています。文字だけの投稿より写真を一緒に投稿することで見る人にイメージを伝えやすいからです。撮りたい写真が撮れるようになるにはある程度の知識と練習が必要ですが、足りない部分は文章で補って・・・頭の中でイメージをある程度描いておくと、それに近い写真が撮れるようになりますよ〜。ぜひ参考になさってくださいね♪

Information/お知らせ

大好評☆10月・11月フレッシュフラワーブーケ&アレンジメントレッスンのご案内

 

IMG_4232.JPG

写真は9月の生徒様作品です。

 

毎月大好評のフレッシュフラワーレッスン。回を重ねるごとに参加者が増えて、コースでご受講される方も多い人気のレッスンです。月1回、ご自分へのご褒美にフレッシュなお花で癒しの時間を過ごしませんか?ただいま10月、11月のレッスンのお申込みを受け付けています。

 

◉日時  10月27日(火)、28日(水)

     11月10日(火)、11日(水)

     各日 午前の部 10:00〜12:00 午後の部 13:30〜16:00

 ※既に残席僅かな回もありますので、ご予約はお早めにお願いします。

◉レッスン代(花材、資材費込み)

 1回通常4,500円⇒今なら4,000円(大好評につき期間延長しました)

 2回目以降は4,500円となります。

なお12回ご受講の方にはディプロマも発行しています。12回ご受講の場合、通常54,000円のところ、初年度特典で49,800円でご受講いただけます(月1回コース)

◉持ち物 お持ち帰り用の袋、必要であればエプロン、タオルなど

◉お問い合せ、お申込みはこちら☟

info@fleurdesaisons.com

◉その他 大好評のミニブーケ販売も受け付けています。

詳細はブログをご確認ください。

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【Fleur de saisons主宰】

記事テーマ

癒しのフラワーフォトで毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!

お花を習いたいけれど育児が大変で余裕がな〜い!!そんなママたちに「お花の写真を待受画面にして癒されています」とメッセージをいただくことも多く・・それならば!ちょっとしたコツをマスターして日常生活で素敵だな〜と思った瞬間を写真に残してみませんか?1枚の写真で毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!被写体をお花にフォーカスしてお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ