ハッピー・ノート.com

写真の色が変わる?ピンク色のお花をより可愛く撮りたい!/2015年12月

ホワイトバランスって何?

「癒しのフラワーフォト」、連載10回目はホワイトバランス(WB)とホワイトバランス補正(WB補正)について。ホワイトバランスについては以前のコラムでもお話ししましたが、人の目にはどのような光源下でも白いものを白と認識する脳の働きがありますが、カメラにも白いものを白と認識させるために調整する機能があり、それをホワイトバランス(以下WB)と言います。晴れの日や、曇りの日、蛍光灯や白熱灯電球の光源はそれぞれが持つ色温度で表され、WBではその適正な光源を選択し、撮影をする必要があります。

今回は人気の高い「ピンク色のお花」を被写体に使用して、より可愛く写すための方法をご紹介します。

お子様の写真撮影にも応用できますので、ぜひ覚えていただきたい機能です。

ホワイトバランス補正って何?

WBについてはこれまでもお話ししてきましたが、さらに写真をより表現したい色に近づけるためにホワイトバランス補正(WB補正)という機能があるのをご存知ですか?

以下の写真はキヤノンのカメラに表示されるメニュー画面です。

 

IMG_0555.JPG

 

通常は「0,0/±0」に設定されています。

こちらを設定しようとすると写真のような表示が出てきます。

 

IMG_0553.JPG

 

G(グリーン)、A(アンバー)、M(マゼンダ)、B(ブルー)の座標があり、横軸のB(ブルー)とA(アンバー)はホワイトバランスの暖色と寒色を微調整する項目です。縦軸のG(グリーン)とM(マゼンダ)は写真を緑っぽく、ピンクっぽく調整する項目です。

 

 

 

IMG_5401.JPG

 

上のお花の写真は晴れの日の室内で適正と思われるWB(☀マーク)に設定して撮影しました。こちらをWB補正だけM(マゼンダ)方向に5目盛り進めると下のような写真になります。

 

 

IMG_5402.JPG

 

写真の違いがわかりますか?

下の写真の方がピンク色のお花がより綺麗に見えます。

このようにピンク色のバラの色をより可愛く撮りたい場合は適正なWBにマークをあわせて、WB補正でよりMの方に目盛りをすすめるとピンク色がとても綺麗に出せます。

逆にグリーンを出したい場合はGの方に目盛りを進めてみましょう。

お子さまのお写真で頬をピンクっぽく写したい!というときや、肉料理を美味しそうに見せたい!というときなどに応用できますので、ぜひ試してみてくださいね。

Information/お知らせ

お正月のしめ縄飾りなどワンデーレッスン随時開催中です!

IMG_5420.JPG

http://ameblo.jp/fds2007/entry-12104402465.html

そのほか、卒園式のコサージュ作りやお祝いのアレンジメントレッスンなど随時開催しています。

ご希望の方はお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら☞

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【Fleur de saisons主宰】

記事テーマ

癒しのフラワーフォトで毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!

お花を習いたいけれど育児が大変で余裕がな〜い!!そんなママたちに「お花の写真を待受画面にして癒されています」とメッセージをいただくことも多く・・それならば!ちょっとしたコツをマスターして日常生活で素敵だな〜と思った瞬間を写真に残してみませんか?1枚の写真で毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!被写体をお花にフォーカスしてお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ