ハッピー・ノート.com

小物をおしゃれにスタイリング/2015年7月

イメージをふくらませて

「癒しのフラワーフォト」、連載6回目はスタイリングについて。みなさんは写真を撮る際に「見せる」ことを意識したことはありますか? フォトテクニックの上達の一歩は「どんな写真を撮りたいのか」「どんな世界を表現したいのか」を相手に伝えることだと思います。ただの記録写真は自分用に撮ればいいのです。誰かに見てもらうために撮るのであれば、相手がひとりであろうと、大勢であろうと見る側に伝えたい自分の世界観を伝えなくてはいけません。

カメラ初心者の方でも大丈夫。暑い日に涼しげな写真を撮りたかったら「涼」を感じるものを置いたり、加工機能を使って青みをかけてみたり、色を感じさせないモノクロ写真にするのもおすすめです。お花にフォーカスするのであれば、水滴をつけたり、1輪のお花を接写して花びらの透け感を表現するのも効果的です。

お次は伝えたいイメージを写真で表現するための被写体の捉え方とスタイリングについて詳しくご紹介します。

小物や背景などで伝えたいイメージを表現してみましょう

IMG_2093.JPG

 

JEUGIA夏.jpg

 

 

上の2枚はどちらもグリーン(植物)を撮影したものです。それぞれから受ける印象はどうでしょうか?

1枚目の写真は新緑の美しい季節。休日のイベントで見つけたガラスの器と木々の緑があまりに美しかったので、思わずカメラを構えました。ガラスの涼しさと光とグリーンの映り込みが綺麗な1枚。花器とユーカリが「風」にたなびいているような雰囲気を表現したかったので、動きを感じられるように斜めにフレーミングしてみました。

2枚目の写真は鉢をハンドメイドして、多肉植物を寄せ植えした作品。室内にも飾れるようなイメージを表現したかったので、タイルの上に置いて小物(鍬)を配して撮影しました。「フレッシュ感」や「清々しさ」もあわせて表現できればと、通常のホワイトバランス(※)よりも少し低めに調整して4800ケルビンで撮影しています。自然光なので本来であれば太陽マーク(5200〜5500ケルビン)で撮影しますが、少し青みがかるように低めのケルビンで撮影しました。そうするとお花やグリーンが涼しげな雰囲気に撮影できるのです。

※ホワイトバランスについては以前に書いたコラムをご参照ください→こちら

instagramなどで気軽に写真を投稿してみませんか?

写真に関心のある方なら「instagram」をご存知の方も多いのではないでしょうか?

instagramはモバイル端末に特化した写真共有サービスで、撮影した写真をプリセットされたフィルターで加工し、手軽におしゃれで素敵な写真を作成・共有することができるアプリケーションです。何気ない日常を写真や動画でシェアすることができるので、写真版ツイッターのような感覚で今人気を集めています。

さらにinstamagというアプリをダウンロードするとおしゃれなフレームなどもたくさんあるので、あわせて利用されているユーザーも多いようです。

11693892_824205967656426_211444266876349375_n.jpg

 

文字入れなどもフレーム次第で可能なので、写真を可愛くおしゃれにみせたいユーザーさんにオススメのアプリケーションです。

何気ない日常もカメラのフレーミングやスタイリング次第でフォトジェニックな1枚に。生徒さんには一眼を持ち歩いてくださいとお伝えしていますが、撮りたいイメージや伝えたい写真のイメージが出来上がっているとカメラも構えやすくなるかもしれませんね。何気ない日常が素敵な写真を残せるようにたくさん練習してみてくださいね。

Information/お知らせ

【夏休みカルチャースクール情報】

 

多肉タブロー.JPGのサムネール画像

 

●8/3(月)13:00〜15:00 セブンカルチャー蘇我店(アリオ蘇我)

多肉植物の看板作り

お好きな文字も入れられます。

詳細はこちら→http://cul.7cn.co.jp/programs/program_724756.html

 

 

 

11693892_824205967656426_211444266876349375_n.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

●8/5(水)11:00〜16:00(なくなり次第終了) JEUGIAカルチャーセンター八千代緑が丘イオンモール

多肉植物の寄せ植え×黒板ペイント鉢

イオンモール八千代緑が丘店アゼリア広場で多肉植物の寄せ植え体験会を開催します。

ぜひお子様とご一緒に足をお運びください(限定20個)

参加費1,500円(材料費1200円+受講料300円)

Mama's profile/プロフィール

武田 美保

武田 美保 【Fleur de saisons主宰】

記事テーマ

癒しのフラワーフォトで毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!

お花を習いたいけれど育児が大変で余裕がな〜い!!そんなママたちに「お花の写真を待受画面にして癒されています」とメッセージをいただくことも多く・・それならば!ちょっとしたコツをマスターして日常生活で素敵だな〜と思った瞬間を写真に残してみませんか?1枚の写真で毎日の暮らしがちょっとHAPPYに!被写体をお花にフォーカスしてお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/武田 美保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ