ハッピー・ノート.com

願いを叶えるハッピー・ノート~vol.8『ときめくキーワード探し☆』/2011年12月

ときめくキーワードを集めて、セルフイメージを高めよう♪

願いを叶えるハッピー・ノート、8回目の今回は、『ときめくキーワード探し☆』。

キーワード探し、と言っても、実は、初めからあなたが持っているものをみつけるワークです。

 

このキーワード探し、カウンセリングやレッスンのとき、クライアントさんや生徒さんに課題としてもお出しているものですが、ときめくキーワードを集めて意識するだけで、あなたの本当に求めている願いが回を重ねるごとに、自然と浮き彫りになってきますので、自分を知ることにもつながります。

 

意識がフォーカスされるところにエネルギーは流れますから、自然と夢が叶う自分になれてしまう。そんな魔法のような時間を子育てにもぜひ加えてみてくださいね。

あなた自身が笑顔で、穏やかでhappyな毎日を。

妻だって、ママだって、あなたが一人の女性として存在しているから、そのポジションを与えられているものですよね。

でも特に子どもが生まれたら、女性は子どもに意識が集中...そう、大切な大切な我が子ですもの。母として子ども優先のライフスタイルは、自分自身が望んでそうなったはず…

でも、その忙しさの中に紛れてしまって、あなた自身のことをたくさん後回しにしてしまっていませんか?

 

でも ママ自身が笑顔で穏やかでhappyでいれることは、女性に与えられた“母性”という贈り物を受け取っているということ。そしてその状態は、周りを包み込んであげられるあたたかさを持っているはず。

 

あなたがhappyでいれる状態は、どんな状態でしょうか?

さぁ、あなたのときめくキーワード探しにでかけましょう!

あなたのときめくキーワードは?

用意するのは、

 

①今までお伝えしてきた、あなたの選んだ、ときめくノートとペン。

②そして、ひとりで集中できる心地良い環境。

 

外出先のベビーカーで子どもがお昼寝をしているときだって、上記のノート、ペン、そして心地良い環境があれば、15分もあればできてしまうキーワード探しです。ゲーム感覚で、気軽に楽しんでみましょう☆

 

まず、心地良い環境を確保したら、ときめくノート、ペンを取り出します。

そして、あなたの心が素直に「素敵だなぁ」「こういう言葉になんかときめいちゃう」「幸せな気持ちになる」「好きだなぁ」、というキーワードを思いつくまま、どんどん書き出していきます。

 

たとえば、ときめき、キラキラ、大人可愛い、笑顔、色とりどりのマカロン、柔らか、ふわふわ、カトパン、色香のある女性、幸せ感、愛される、TOCCA、パリ、ミラノ、ハワイへ旅行、毛並みの良い女性、ラデュレ、アニヴェルセル、いちごのロールケーキ...

 

などなど、ブランド名だって、人名だって、地名だって、お店だってなんだってよいので、とにかく、あなた自身がいいなぁと惹かれるキーワードを思いつくままにどんどん書き出して集めてみてください。

そのキーワードに隠されているもの。

さぁ、どんなキーワードが出てきましたか?

これは、あくまでも、あなた基準。あなたが素直にいいなぁ~、と思うキーワードであれば、その言葉をイメージしているときから、自然と心ときめいているはず。

その瞬間から、あなたはあなたが好きな世界の中で自然とセルフイメージを高めていくことになります。

 

まずは、あなたの“ココロ”をオープンに、解き放ってみてくださいね。

このキーワードは、日々変わるものもあれば、ずーーっと変わらないものもあります。そう、あなたの心をそのままに映し出している、まさに“鏡”。

あなた自身が、このキーワードに表れているのです。

今のあなたの心に、幸せに響くキーワードを素直に空いてる時間にその都度、書き出してみてください。自分を受け入れることから始めましょう。

もちろん、書く気分でないときに無理に書いたりする必要はありません☆

 

書き出していく中で、「私はこれがやっぱり好きなんだ」「こういう世界が好きなんだ」「こんな状態が手に入ったらなぁ」「こんなふうになりたい!」というイメージが浮かんできて、自然とあなた自身がときめき、ほんわかhappyな気持ちになれたら、それでok!魔法がかかりはじめた証拠です。

 

あなたの心を知るためにも、キーワードに隠れているあなただけの幸せの鍵をぜひ探してみてください。

 

次回も、キーワード探しの続きをお伝えします。お楽しみに♪

Mama's profile/プロフィール

安原 ルリ子

安原 ルリ子 【夢叶えるカウンセラー】

記事テーマ

夢をかなえ、楽しく育児に関われる「ココロの持ち方」講座

カウンセラーとしてココロの側面から、また9歳の男の子のママとしての実体験から楽しく育児に関われるココロの持ち方などをお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安原 ルリ子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ