ハッピー・ノート.com

Mama's profile/プロフィール

安浪 京子

安浪 京子 【プレスティージュパートナー代表】

記事テーマ

子供の学力がどんどんUPする、魔法の基礎学力法

学力低下、理数離れ、詰め込み教育・・誰もが聞いたことのあるこれらのキーワードは、幼児期における家庭での関わり方によって、影響されずにすむ力をつけることができます。そんなエッセンス ―親子で楽しく思考力・集中力を鍛える方法― について連載していきます。

なぜ勉強するのか/2011年12月

なぜ勉強するのかみんなのコメント :2件

すごく共感しながら、拝読させていただきました。
わが子はまだ小学校1年生ですが、「なぜ勉強するの?」と聞くと
「生きていく力をつけるため」と答えます。
当然、親が言い続けてきたことをそのまま答えている
だけですが、わたし自身そう固く信じています。
人生は一生勉強だと思うので。
その素地を身に着けるのが学校教育だと考えます。
なので、今日の記事の内容に大いに共感いたします!

加奈子さん2011年12月16日

加奈子さん

ありがとうございます。
加奈子さんのように
「生きていく力をつけるため」
と親御さんに教えられてきた方は幸せだと思います。

一方の私は、親から
「貧乏になりたくなかったら勉強しなさい」
と育てられました。
時代もあるのでしょうが、家庭教師をしていても
そのようにお子さんに勉強させるご家庭は今なお多いです。
ご家庭の教育方針は様々ですが・・

加奈子さんの息子さんも
きっと自分の子どもに同じことを伝えていくのでしょうね。
逞しく生き抜いていく子ども達が
増えるのを願ってやみません。

安浪さん2011年12月16日
1

>>『なぜ勉強するのか』へ戻る

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安浪 京子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ