ハッピー・ノート.com

ママとパパのスマホ写真をまとめて管理しよう!Dropbox活用術/2013年11月

スマホ使いのママにオススメ☆オンラインストレージを使ってみよう!
スマホや携帯のカメラ機能が進化し、デジカメと使い分けて撮影するご家庭が増えてきました。
ママ・パパそれぞれのスマホや携帯で撮るため、1家に3〜4台のカメラが存在するのではないでしょうか。
 
00.jpg
カメラの台数が増えると、写真整理の大変さも増大。
 
「あの写真はどのカメラで撮ったのかしら?」
「パパのスマホで撮った写真もプリントしたいんだけど・・」
 
家族のアルバムをいざ作ろうとした時に、散在する写真に困ったことはありませんか?
ご夫婦でスマホを使われている方は、オンラインストレージを試してみてはいかがでしょう。
家族アカウントでスマホ写真を一括管理
パソコンにまとめて写真を保管されているご家庭が多いでしょうが、スマホやデジカメをケーブル接続して写真を移動するのは手間ですよね。
一方、オンラインストレージはインターネット上のサービスなので、ケーブルは不要。
 
今回紹介する「Dropbox」は、このストレージサービスの先駆け的存在で、利用者が多く、対応端末や連携アプリが豊富です。
インターネット上にファイルを保存してPCやスマホ、タブレットとの共有が可能で、2GBまで無料で使用することができます。
 
02.jpg
まず、お使いのスマートフォンにDropbox公式アプリをインストールし、家族で使用するDropboxアカウントを作成しましょう。
03.jpg
名前とメールアドレスとパスワードを登録するだけで、アカウントの作成は完了です。
04.jpg
大切な写真を保管するのでアカウントは家族だけで使用し、安易な文字列でのパスワードは控えましょう。
 
カメラアップロード機能で手間いらず
Dropbox公式アプリにアカウントを設定したら、カメラアップロード機能を有効化します。
(写真はサイズが大きいため、Wi-Fi接続でのみアップロードする設定にしておきましょう。)
 
※iOSの場合
05.jpg
※Androidの場合
06.jpg
すると、お使いのスマホに保存されている写真のアップロードが始まります。
この設定をしておくことで、スマホで撮った写真は自動的にDropboxへ保存されます。
07.jpg
スマホにある写真の枚数が多い場合はカメラアップロード機能をオフにし、手動で写真をアップロードしましょう。
08.jpg
ママとパパのスマホにそれぞれDropbox公式アプリをインストールし、同じアカウントでログインすると、まとめて写真を管理することができます。
09.jpg
PCも仲間入りすればさらに便利!
ご自宅のパソコンも同様にDropboxのソフトをインストールし、作成したアカウントでログインします。
10.jpg
これでDropboxフォルダがパソコンの中に作成されます。スマホからアップロードした写真が入っていることを確認しましょう。
11.jpg
デジタルカメラで撮影した写真もこのDropboxフォルダに移動すると、スマホからアプリ経由でアクセスすることができます。
(下の写真は、PCのWebブラウザからアクセスしたものです)
写真_-_Dropbox.jpg
ただし、Dropboxの無料プランは容量が2GBしかありません。
写真はサイズが大きいので、すぐに容量オーバーになってしまうかもしれません。その場合は、PCからDropboxフォルダの写真を別のフォルダに移動するなどの対策が必要です。
まずは無料プランをお試しして、気に入ったら有料プランへのアップグレードも検討してみましょう。

Information/お知らせ

【出典】
 
【PR】
家族の写真整理をもっと楽しくするiPadアプリ「さくっとアルバム
デジタルアルバムもリアルなフォトブックも作れます。

11月18日から、Facebookユーザーなら誰でも参加できるキャンペーンを開催☆
 
寒い冬にピッタリの暖かい写真を投稿して、フォトブックの無料クーポンをゲットしよう!!
IMG_0400.png

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 ー写真整理アドバイザーー

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ