和のフィットネスのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター鈴木 麻奈美
和の魅力
日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター 鈴木 麻奈美
グローバル時代において、和の精神、和の文化を持つことは、これから世界で活躍されるであろうお子さまたちの心のよりどころとなるでしょう。3年半のアメリカ暮らしで気付いた和の魅力、日々の暮らしの中にある和の素敵をお伝えしていきます。あなたの気付きとなりますように。お子さまたちの和のスマイルを育む毎日につながりますように。

和のフィットネス

輝くママの NEWSな“おはなし”

2013年 10月

スポーツの秋

1381403834345.jpg

天高く馬肥ゆる秋。

9月から10月にかけて、園や学校、地域や職場、さまざまな場所で運動会が繰り広げられていますね。

徒競走、綱引き、玉入れ、ダンス、組体操、騎馬戦、リレー、そして、お父さんの応援にお母さんの愛情たっぷりのお弁当。

アメリカの運動会(field day)も自由で緩くて楽しくて、あれはあれで好きだったけど、日本の運動会は、日本の文化を感じます。秋の風物詩ですね。

そう、スポーツの秋!

なので今回は私もスポーツについてお話ししたいと思います。

それも、和のフィットネスについてです。

和のフィットネス NOSS

NOSS(ノス)って聞いたことありますか?

NOSSとは、日本(Nihon)・踊り(Odori)・スポーツ(Sports)・サイエンス(Science)の頭文字で、日本舞踊を基盤にした運動です。

日本舞踊がスポーツ? 何だか違和感ありますよね?!

スポーツっていうと、野球やサッカー、テニスなど身体を思いっきり動かしてやるのを連想しますが、そもそもスポーツとは和訳すると、娯楽や楽しみという意味もあるのをつい忘れがちですよね。

では、『娯楽』という意味だけでNOSSはスポーツだと言っているのでしょうか?

いいえ、違います。

NOSSはれっきとした運動なんです。

日本舞踊を経験された方はお解りだと思いますが、足腰をほんとうによく使います。優雅な着物の下はスクワットなんです。(笑)

まるで湖を優雅に泳ぐ白鳥が水面下では必死に水を搔いている様でしょ?!

そんな日本舞踊から生まれた和の動きを中京大学スポーツ科学部 湯浅景元教授がしっかり検証して下さいました。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5eh8tvEEf-4

 

 

そうです。NOSSには運動の三大要素といわれる『有酸素運動』『筋肉運動』『ストレッチ運動』がバランスよく組み込まれているのです。

和の動き

「西洋は『かかと文化』・・・かかとをドンとついて、力を地球から受けて移動。

日本は『足の指先文化』・・・力をうまく加減しながら動く。

『行進』と『すり足』の違いである。」 

  (『7分のおどりで筋力強化!』西川右近・西川千雅著 湯浅景元監修 日本経済新聞出版社)

 

フィギュアスケートの浅田真央さんも練習にすり足を取り入れられていたそうですよ。

和のフィットネス! NOSS! 日本舞踊が体操!

発想は新しいようですが、その動きは私たち日本人の遺伝子にも組み込まれているであろう長年の動作で、日本人に適しているのです。

まさしく温故知新ではありませんか?!

強くてしなやかな美しいからだ作りは、かつての日本人の日常動作の中にあったのです。

お子さまにも!

DSC_6251.JPG

そんな和のフィットネス。

実はお子さまにも良いのです。

湯浅教授によると、

小学生ぐらいまでは遅筋といって、ゆっくり動く筋肉がかなり優位に動く時期で、小学校の間は出来るだけゆったりとした動きを通して、バランスとか運動神経とかいろんな動きをさせていくことが大事だそうです。   (参考資料 『7分のおどりで筋力強化!』西川右近・西川千雅著 湯浅景元監修 日本経済新聞出版社)

それにこれなら、おじいちゃん、おばあちゃん、もちろんママもいっしょに運動出来ちゃいます。

親子三世代で楽しめるスポーツなんて、ちょっと素敵じゃありませんか?

日本発のフィットネスで、スポーツの秋、満喫しましょうよ!!!

お知らせ

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

13

13

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「鈴木 麻奈美」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする初節句のお祝い
抽選で5名様に「図書カード500円分」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.