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日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター鈴木 麻奈美
和の魅力
日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター 鈴木 麻奈美
グローバル時代において、和の精神、和の文化を持つことは、これから世界で活躍されるであろうお子さまたちの心のよりどころとなるでしょう。3年半のアメリカ暮らしで気付いた和の魅力、日々の暮らしの中にある和の素敵をお伝えしていきます。あなたの気付きとなりますように。お子さまたちの和のスマイルを育む毎日につながりますように。

祇園祭り

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 7月

はじまりました

コンコンチキチン、コンチキチン♪

7月に入って京の町は祇園祭りモード全開です。祇園祭は7月1日の『吉符入り』という神事始めからスタートし、14~16日の『宵山(よいやま)』、17日の『山鉾巡行』をクライマックスに、31日の『疫神社(えきじんのやしろ)夏越祭』まで、たっぷり1ヵ月間盛りだくさんのスケジュールで繰り広げられます。

このお祭りは西暦869年、疫病流行に八坂神社が御霊会(ごりょうえ)を催し疫病退散のための祭りとして行われたのが始まりです。屋根に鉾や長刀を立てた33基が祇園囃子を奏でながら、都大路を進みます。

お祭りのスケジュールや山鉾の巡行ルートはサイトや情報誌でチェックするとして、地元の方に見どころを聞いてみました。

「17日なら『注連縄(しめなわ)切り』が見られる場所。24日は49年振りの逆まわりの巡行。まず新町通りを御池に出るところでの『辻回し』。御池通りを市役所まで行ってそこから四条河原町。四条通を新町まで行きお囃子も遠く盛り上がりの中、最後の辻回し。すみません、見所は全部!(笑)どこから見ても、『動く美術館』は素晴らしいよ!」

という、わくわくする答えが返ってきました。

山鉾

『動く美術館』と表現される山鉾は豪華絢爛! 構造は釘を使わない木造建築。そしてその壁は染織品である懸装(けそう)に覆われています。人形や彫刻、彩色などには江戸時代美術の粋が集められています。懸装は西陣織にとどまらず、ゴブラン織りや中国明代の綴錦、朝鮮錦、ベルギー装飾毛綴、ペルシャ製の華綴などなど、鎖国の時代も乗り越えて、国際色豊かであります。また古いものだけでなく現代の新しい感性も取り入れた現代日本作家の作品もあります。

全部で33基の美しい『動く美術館』、その一部を見てみましょう。

 

まずは、『長刀鉾』(なぎなたほこ)

 「くじ取らず」(巡行の順番を決めるくじを引かない)で毎年先頭を行く。 唯一、生き稚児がのる。

 

IMG_0844 (1).JPG

『船鉾』(ふねほこ)

 船形をした鉾。「日本書紀」の神功皇后の新羅出船に因んでいる。

IMG_0853.JPG

 

 

『橋弁慶山』(はしべんけいやま)

 弁慶と牛若丸が五条の橋の上で戦う姿を人形で表現している。

IMG_0850.JPG

 

『浄妙山』(じょうみょうやま)

 「平家物語」の宇治川の合戦に基づいたもの。

IMG_0847.JPG

 

 

などなどの豪華絢爛の山鉾たち。重さは約12トンにも及ぶ。

この巨大な山鉾が四つ角で向きを変える『辻回し』はやはり必見ですね。

祇園祭り

お楽しみは『辻回し』だけではありません。他にも盛りだくさん。

14~16日の『宵山(よいやま)』は山鉾の提灯に灯りがともされ、露店も出ます。

またこの期間は、『屏風祭』といって、山鉾町の町屋では格子を外し通りから見えるように屏風や道具などを公開する慣習があり、これも興味深いです。

『花傘巡行』では花街の舞妓さんに見惚れたり、『いけばな展』あり『献茶祭』あり、狂言や各種伝統芸能も見逃せません。職人技での山鉾の組み立てや、厳かな神事にも触れてみたいですね。

また今年は150年振りに巡行に復帰する『大船鉾』も必見です。

さあ、どれを見ましょうか。前出の地元の方が「全部!」とおっしゃる意味がわかります。

そんな、1ヵ月に及ぶ長いお祭りも、盛りだくさんのスケジュールで、始まったらあっという間・・・

でもこのお祭り、観光客にとっては1ヵ月でも、地元の方々にとっては、これにかける時間とエネルギーは相当なもの。

山鉾の修理、装飾品の復元、お祭り運営費の工面、お囃子や舞いのお稽古、お稚児さん選びに所作などの伝承、お祭りを行うにあたってのさまざまな交渉ごとや問題の解決、住民の団結、思いつくことだけでも大変な労力とエネルギーです。この大がかりなお祭りを、1100年以上も続けているなんてつくづく、あっぱれ!ですね。

まつりをまつる

今回は『祇園祭』について和の魅力をお伝えしましたが、あなたの土地にも伝承されるお祭りがありますよね。

お祭りは疫病退散や災厄の除去を祈ることから始まりました。しかし、近年では、予報や研究、防災、医療などで、その対策は合理的、科学的に取り組まれています。

それでもお祭りは脈々とつながれてきました。少子化問題や過疎化問題を抱えながらもです。

それはどうしてでしょう。

やはりお祭りには私たち日本人が大切にしてきたものがぎゅっと詰まっているからではないでしょうか? 季節感であったり、文化や技法、先人の思いや、そう、いろいろなつながり。八百万の神とのつながり、地域の人とのつながり、ご先祖様とのつながり、歴史とのつながり、ひいては未来へのつながり。

『祭り』とは『纏る(まつる)』ことだと思うのです。纏る(まつる)とは、ほつれないように内側から外側へ糸をまわしながら縫いつけることです。

内側から外側へ、地元から観光客へ、日本から世界へ、親から子へ、過去から未来へと・・・

ほころびては纏り、縫いつけて、つないできた『祭り』。

これからもほつれぬよう、しっかり『纏る(まつる)』。そうしていくものだと思います。

お知らせ

参考文献 

『伝統の祭りを訪ねる』 芳賀日出男 監修  実業之日本社

『京の祭歳時記』 横山健蔵  佼成出版社

『祇園祭』 芳井敬郎他  松籟社

『47都道府県・伝統行事百科』 神崎宣武  丸善出版

 

祇園祭2014日程表

http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule

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