百人一首のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター鈴木 麻奈美
和の魅力
日本舞踊藤間流名取・NOSSインストラクター 鈴木 麻奈美
グローバル時代において、和の精神、和の文化を持つことは、これから世界で活躍されるであろうお子さまたちの心のよりどころとなるでしょう。3年半のアメリカ暮らしで気付いた和の魅力、日々の暮らしの中にある和の素敵をお伝えしていきます。あなたの気付きとなりますように。お子さまたちの和のスマイルを育む毎日につながりますように。

百人一首

輝くママの NEWSな“おはなし”

2014年 10月

親しみやすい古典文学

百人一首は日本の古典文学の代表で、百人の歌人の和歌を一首ずつ集めたアンソロジーと言われています。選んだのは、平安末期から鎌倉時代に活躍した藤原定家。

定家の息子の舅が別荘の襖障子に貼る色紙を作ってほしいと頼んだのがきっかけで、和歌を記した色紙形を送ったのが百人一首の原型だそうです。

その後、多くの類似品と区別するために、小倉にあった彼の別荘にちなんで『小倉百人一首』とよばれるようになったそうです。

私たちが、学校で学び、憶えさせられたのもこの『小倉百人一首』、子どもの頃から『坊主めくり』や『カルタとり』といった形でもお馴染みでありました。

また、大正2年に宝塚少女歌劇が誕生した際には、創始者が第一回の生徒たちの芸名をほとんど百人一首の歌から取ったそうです。宝塚歌劇創立以来、なんと200人以上の名前が百人一首にちなんでいるそうです。

そして近年では、『ちはやふる』という、競技かるたの世界を描いたマンガも人気になっており、ここでも百人一首は最も親しみやすい古典だということをうかがい知ることが出来ます。

三十一文字の神秘

わずか三十一文字に込められた和歌。そこには、季節があり、自然があり、恋があり、人生観があり、言霊があり、歴史がある。

日本文化の宝庫です。

その美しく繊細な感受性もさることながら、洗練された言葉の技巧もこれまた素晴らしいですね。

地名や場所を詠み込む『歌枕』。印象を強める『枕詞』。『縁語』や『掛詞』は粋な言葉遊びですね。

和歌を内容別に分類すると、春6首、夏4首、秋16首、冬6首、恋43首、離別1首、き旅(きりょ)4首、雑(ぞう)20首となります。

つまり、半分近くが、恋文、ラブレターだったのです。

『恋』は昔も今も最大の関心事、永遠のテーマなのですね。

 

038.JPG

時雨殿(しぐれでん)

DSC_2787.JPG

京都嵐山にある百人一首の殿堂、『時雨殿』。

小倉山の麓にあった藤原定家の山荘『時雨亭』にちなみ名付けられたそうです。百人一首の多様な世界を体感出来るミュージアムとなっています。

百首の歌が解説とともに見られるのはもちろんのこと、歌仙絵をもとに忠実に再現された100体の歌仙人形や歌が詠まれた場面を再現した舞台の展示も観ることが出来ます。また、平安装束の着付け体験や貝合わせの絵付け体験、お香体験、かるた裏貼り体験など、さまざまなプログラムが用意されています。

月に1度、百人一首入門講座があったり、歌碑めぐりツアーが用意されていたり、遊ぶにも学ぶにも観賞するにも、魅力満載の館です。

DSC_2779.JPG

百人一首のススメ

百人一首には和の魅力がギュっと詰まっていて、日本文化の縮図とも言えそうです。

そしてそれは、とても身近であり、多様であります。さあ、あなたはどんなアプローチをしますか?

・ともかく百首の解説を読む

・歌や歌人を研究する

・同じように歌を作ってみる

・競技かるたに挑戦する

・歌を行書で綴ったり、書として楽しむ

・絵付けやかるた作りを通して美術として楽しむ

・かるた、短冊、巻物、色紙、貝などコレクターの品を鑑賞し芸術に触れる

・歴史に目を向ける

・歌枕になった場所を訪れる

・百人一首が主題になった能や歌舞伎、文楽など芸能を楽しむ

私は百人一首で美しい季節の歌や切ない恋の歌を舞っています。

本当にいろいろな楽しみ方がありますね。あなたの手で百人一首の更なる魅力を引き出してみて下さい。

お知らせ

参考文献

『もっと知りたい京都小倉百人一首』 監修 冷泉貴実子 京都新聞出版センター

『こんなに面白かった「百人一首」』  監修 吉海直人 PHP文庫

『百人一首Ⅱ』 別冊太陽 日本のこころ84 平凡社 

『ちはやふる』 末次由紀 著 講談社

 

時雨殿        http://www.shigureden.or.jp/時雨殿

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

10

8

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「鈴木 麻奈美」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

夫婦でなんと呼び合っていますか?
抽選で5名様にミキハウスの「ループ・マスコット付タオル」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.