ハッピー・ノート.com

親子で楽しむお正月花①~アートフラワーで作ろう!お盆アート~/2015年12月

お正月に家を空けてしまう方にお勧めはアートフラワー!

今年もいよいよ残すところ1ヵ月となりました。

忙しい毎日を送っていると思いますが、お正月を迎えるにあたってステキなお花を飾りたいですね。でも、年末年始に故郷に帰ったり、旅行に行ったりと家を空けるから、生のお花は飾れないという方も多いと思います。そんな時はアートフラワーで作って少し早めから飾って楽しむのもよいと思います。お正月の飾りは年神様をお迎えするためのものですから、家に誰もいなくても、是非飾ってから出かけて下さいね。

アートフラワーでお盆アート!

それでは、アートフラワーで作ったお盆アート作品をご紹介したいと思います。

P1130205.JPG

 

<材料>

お盆(百円ショップなどで売っている小さいお盆)

お皿立て(百円ショップなどで売っているものでOK)

アートフラワー(菊、松、梅など縁起物を中心に)

お正月らしいアイテム

水引

 

お盆にアートフラワーやお飾りなどをグルーガンで貼っていくだけ! お子様と一緒にどこに何を貼るか相談しながら作ったら楽しいですね。水引は自由に結んで飾ってみましょう。千代紙などを小さい四角に切り、ちりばめても良いと思います。せっかくのお正月ですから、華やかになるように色々工夫してみましょう。

お正月花を飾る日は?

お正月花は家の大掃除が終わってから、29日と31日を避けて飾りましょう。29日は「く(苦)飾り」、31日は「一夜飾り」と言われ、縁起が悪いとされていますので、避けましょう。

松飾りは地域によって異なりますが、お正月7日(または15日)までとされていますが、家の中に飾っているお花はゆっくり楽しんでも良いのではないかと個人的には思っています。各地域、各家庭での習慣を子どもたちに是非伝えていきたいですね。

次回は、お正月に使われるお花についてご紹介します。お楽しみに!

Information/お知らせ

「お盆アートのお正月飾り」の1回完結型レッスンを設定致しました。こちらのアドレスからお申込み下さい!

藤沢本校  https://reserva.be/lfs



湘南フラワーコーディネートスクールでは生け花もフラワーデザインも本格的に学べます。

お子様から大人まで幅広い年齢層の方が通われています。親子で是非お稽古を始めてみてくださいね!

藤沢本校:http://www.sfc-hana.com

自由が丘校:http://www.sfc-hana.com/sfc/jiyugaoka.html

 

創立25周年記念花展~花美祭り~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!

facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sfchana

Mama's profile/プロフィール

阿多 星花

阿多 星花 【SFCフラワーデザイン・生け花講師】

記事テーマ

親子で楽しめる花歳時記

季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿多 星花さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ