ハッピー・ノート.com

赤ちゃんのお肌の特徴とマッサージオイルについて/2012年7月

0歳の頃のお肌の特徴

ベビーマッサージを始める前に、0歳の頃の赤ちゃんのお肌についてお話しさせていただきます。赤ちゃんのお肌は

 

①暑がりで汗っかき

②薄くて乾燥しやすい

③紫外線に弱い

 

そう、とにかくデリケート!! 赤ちゃんの肌の表皮の厚さは大人の約半分、約1ミリと言われてます。そのため、バリア機能が未熟で刺激にとても弱いんです。そして皮脂も水分も少ないので、常に乾燥した状態だと言えます。

 

そんなデリケートなお肌をマッサージするので、ママの手の圧による摩擦トラブルを避けたいですよね。マッサージの刺激から守ってあげるためにも、ママの手の動きをもなめらかにしてくれるオイルを使ってマッサージするのをお勧めします。

 

大人がマッサージを受ける際、温かいオイルの感触は心地よく、深いリラックスそして安心感や満足感を得ますよね? 赤ちゃんもオイルを使ってマッサージを受けると、同じリラックス感を味わえます。

どんなオイルがいいの?

ベビーマッサージに使うオイルはいろんなメーカーさんから出ておりますが、スキンケア用で植物性のオイルを選んでください。化粧品の認可を受けていて信頼できるメーカーのオイルを選ぶというのも大切です。

 

アロマ講座2.JPG

 

 

なかでも、酸化しにくいホホバオイルがおすすめです。

(植物性のオイルは開封すると酸化が早いと言われています)

アーモンドオイルもおすすめです。

 

 

 

 

ベビーマッサージに適していると言われているオイルであっても、オイルを使う際には必ず「事前テスト」をして肌に異常がないかをチェックしてください。少量のオイルを赤ちゃんの内ももなど柔らかい肌の部分に付け、約15分ほど様子を見てください。赤くなったりしたら、オイルは使用しないでくださいね。

「始まり」のマッサージ

まずは、オイルを手にとったらママの両手をこすり合わせてオイルを温めましょう。

その温まったオイルを赤ちゃんのお腹や胸のあたりに塗って、優しく膜を作ってあげるイメージで時計回りに手を動かしてください。

 

この優しい手の動きだけで、赤ちゃんもリラックスできますし、ママはこれから始まるマッサージのイメージが湧いてくるはずです。

 

ママの手で赤ちゃんの呼吸を感じ、赤ちゃんの体温などその日の状態をチェックしながら、ママも深い呼吸をしてリラックスしてください。

ベビマイメージ.JPG

楽しいベビーマッサージの始まりです。

Information/お知らせ

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。
ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。 ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!
ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら
編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

親子でhappy、心と肌の触れ合いベビーマッサージ

赤ちゃんとの貴重な時間を、ゆったり楽しめるベビーマッサージ。そのベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく「ママの心の元気」にも繋がっているのをご存じですか?赤ちゃんの肌のぬくもりを感じ、ママの心をhappyに導いてくれる、ベビマの魅力や素晴らしさ、一体どんな効果があるの?などなど、育児の自信にも繋がるベビマの楽しみ方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ