ハッピー・ノート.com

胸のマッサージで免疫力UP/2012年10月

胸腺を刺激して、免疫力UP

みなさんは、免疫システムに関係のある胸腺(きょうせん)という言葉を聞いたことがありますか?

 

胸腺は、心臓の上にある器官で「免疫システム」の役割を果たす、リンパ球の一種のT細胞を全身に送っています。白血球の工場とも言われています。

 

 

赤ちゃんの時期には約15gほどあり、4~5歳で30g、 「小児期」に最も大きく、「思春期」ごろから少しずつ小さくなって、「高齢」になると痕跡しか残りません。そのために若い頃には抵抗力が高く、年をとっていくたびに衰えていきます。

 

 

この胸腺はマッサージなどの刺激をすることによって自律神経を刺激し、免疫力がUPされると言われていますので、赤ちゃんの免疫を高めるためにも胸のマッサージは効果的なんですよ。

 

 

優しい触れ合いを楽しみながら、赤ちゃんの健康維持にも期待できるベビーマッサージ。本当に素敵なコミュニケーションですよね。 

胸のマッサージ・その2

前回に引き続き、胸のマッサージをご紹介させていただきます。

 

 

①ママの両手を、赤ちゃんのおなかの辺りに置きます

②両手をすべらせ、胸を通って肩まで動かします。

③肩で少し圧をかけて胸を広げたら、手をUターンさせ、脇腹を通ってもとの場所まで両手を戻します。

これで1セット。

 

 

圧をかけて胸を広げてあげることで、赤ちゃんに深い呼吸を促してあげてくださいね。

ママの両手は赤ちゃんのおなかや胸をとおって、ハートを描くイメージで行ってあげてください。

 

 ままま

ママの目はしっかり赤ちゃんを見つめて、優しい手つきで行ってあげてください。赤ちゃんの笑顔にママも癒されて、ママからも幸せホルモンがたくさん出ます。

Information/お知らせ

2012年9月より、産休をいただいております。再開は2013年4月ごろを予定しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら 

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

親子でhappy、心と肌の触れ合いベビーマッサージ

赤ちゃんとの貴重な時間を、ゆったり楽しめるベビーマッサージ。そのベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく「ママの心の元気」にも繋がっているのをご存じですか?赤ちゃんの肌のぬくもりを感じ、ママの心をhappyに導いてくれる、ベビマの魅力や素晴らしさ、一体どんな効果があるの?などなど、育児の自信にも繋がるベビマの楽しみ方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ