ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージの始め時/2012年9月

ベビーマッサージは、いつからできるの?

まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は風も涼しくエアコンなしでも過ごせる時間も増えてきましたね。

 

これからやってくる秋はとっても気持ちのいい季節、ベビーマッサージにもぴったりの季節。そんな学びの秋に向けて、ベビーマッサージを始めてみたいママも多いようで、最近よく「ベビーマッサージは、赤ちゃんが何ヵ月になったらできるのですか?」と質問を受けます。

 

 

答えは「生後まもなくから」なんです。

そんなすぐにいいの??とちょっとビックリしたママもいるはずです。

 

 

もちろん生後すぐの赤ちゃんは、関節など機能もまだ十分にしっかりしていない部分も多く、力の入れ加減など注意してあげたいポイントはたくさんあります。赤ちゃんの発達段階に応じてマッサージしてあげることが大切です。

 

また生後すぐの赤ちゃんは、そっと触れてあげるだけで十分な皮膚刺激になりますので、マッサージというよりは触れてあげる、優しくなでてあげるという意味合いでのマッサージをしてあげてください。関節を無理に動かしたりゆすったりせず、足の裏も優しく刺激してあげましょう。

 

筋肉や関節の動きを促してあげる優しいマッサージは、生後すぐの赤ちゃんにとってもすごくいい刺激となります。

 

ベビーマッサージ教室に参加できるのは、だいたいママの産褥期が過ぎて赤ちゃんとの外出が可能になる、2ヵ月目くらいからが多いです。それまでは、自宅で少しずつマッサージしてあげられると理想的ですね。

いくつになるまで、マッサージできるの?

ベビーマッサージをいつから始めればいいか分かったら、今度は「いくつまで続けてあげればいいの?」という疑問が出てくると思います。

 

その答えは、「子どもが望むのであれば何歳まででも」なんです。

 

yuki4.JPG

赤ちゃんの頃からベビーマッサージをしている子どもは、そのマッサージの気持ちよさや安心感を身体で覚えています。ベビーマッサージはママと赤ちゃんの心と身体を育むスキンシップですので、お子様の心の栄養に繋がるのであればぜひ続けてあげてください。

 

大きくなってマッサージが難しいのであれば、「足の裏のマッサージ」だけでもいいし、「手の平のマッサージ」だけでもいいし、楽しく会話しながらスキンシップをとってみるのも素敵なコミュニケーション方法ですよね。

 

赤ちゃんの頃は、心と身体にたくさんいい影響を与えてくれるし、少しお兄ちゃんお姉ちゃんになってからは、何より「心の栄養」となってくれるのがベビーマッサージなんです。

 

もちろんママの心の栄養にもなりますよね。

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

親子でhappy、心と肌の触れ合いベビーマッサージ

赤ちゃんとの貴重な時間を、ゆったり楽しめるベビーマッサージ。そのベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく「ママの心の元気」にも繋がっているのをご存じですか?赤ちゃんの肌のぬくもりを感じ、ママの心をhappyに導いてくれる、ベビマの魅力や素晴らしさ、一体どんな効果があるの?などなど、育児の自信にも繋がるベビマの楽しみ方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ