ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージを始める前に/2012年7月

準備しておくこと

赤ちゃんとマッサージを始める前に、いくつかチェックしていただきたいことがあります。

 

まずは、マッサージをする部屋の環境作り。自分がアロマトリートメントを受けに行くことを想像してみてください。リラックスできるお部屋の環境や温度ってすごく重要だと思いませんか?

 

赤ちゃんは裸でマッサージを受けるので、室温は重要! 大人がTシャツ1枚で過ごせるくらいが最適だと言われています。夏場はエアコンの風が直接赤ちゃんに当たってしまわないよう気を付けてくださいね。

 

これで赤ちゃんとママの癒し空間は確保できましたね。

注意すること

ベビーマッサージをする時、いくつか注意していただきたいことがあります。

 

その1・前日の予防接種は控えましょう

 

もし、マッサージ後のお肌に赤みや湿疹が出たりした時、それがマッサージをしてできた湿疹なのか、予防接種の影響で現れた赤みなのか分からなくて、ママも心配で慌ててしまいます。

ママの心のゆとりや自信にも繋がるよう、守ってくださいね。

 

 

その2・力加減に気を付けて

 

赤ちゃんのマッサージだからといって、撫でるようにマッサージするだけではあまり効果が期待できません。だからといって力を入れすぎると、股関節や肩関節を脱臼してしまう恐れがあります。無理やり力を加えてマッサージするのではなく、赤ちゃんの身体や関節の動きに添ったマッサージを心がけましょう。

 

 

一番の目的は、ママと赤ちゃんが楽しく触れ合うということです。

赤ちゃんが泣いてしまったり機嫌が悪いなと思ったら、無理にマッサージはせずに、また落ち着いている時間に再チャレンジしましょう。もしかしたら眠かったりおなかが空いているのかもしれません。

せっかくの気持ち良いマッサージが、嫌なものになってしまったら大変ですもんね。赤ちゃんの自尊心を尊重してあげてくださいね。

足のマッサージからスタート

初めてベビーマッサージをする時には、「足」からのマッサージをおすすめします。

 

足.JPG

 

なぜかといいますと、「足」はママが赤ちゃんのおむつを替えてあげたりする時に一番触れる身体の部分。足を触られることは、普段から慣れています。

 

その慣れている部分からマッサージすることによって、赤ちゃんに安心感を与え「あれ、なんだか気持ちいい」と思ってもらえるように導いてあげましょう。

 

次回からは、どんな足のマッサージがあるかをお伝えしますね。

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。 ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!
ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら
編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

親子でhappy、心と肌の触れ合いベビーマッサージ

赤ちゃんとの貴重な時間を、ゆったり楽しめるベビーマッサージ。そのベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく「ママの心の元気」にも繋がっているのをご存じですか?赤ちゃんの肌のぬくもりを感じ、ママの心をhappyに導いてくれる、ベビマの魅力や素晴らしさ、一体どんな効果があるの?などなど、育児の自信にも繋がるベビマの楽しみ方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ