ハッピー・ノート.com

ベビーマッサージで心地よい睡眠を/2012年10月

睡眠は、海馬を育てる

赤ちゃんの脳の発達や身体の成長のためには、深い睡眠が大切だということをご存知でしょうか?

 

先日、東北大学の研究チームが、睡眠時間の長い子どもほど、脳の記憶などを担う「海馬」という部分がよく育つという研究結果を発表し話題になったので、興味を持ってニュースを見たママたちも多いのでは??
脳の発達のためには、睡眠が重要であり、海馬の体積は、いろいろな認知力、特に記憶力に影響を与えていると考えられるそう。

 

 

海馬とは?(Wikipediaより)・・・海馬(かいば)は、大脳辺縁系の一部である、海馬体一部。

特徴的な層構造を持ち、 脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。

 

 

胸を広げるベビーマッサージは、赤ちゃんに深い呼吸を促しリラックスさせ、良質な睡眠をもたらしてくれると言われています。良質な睡眠によって夜泣きも減り、寝ている間にしか発生しない、赤ちゃんの成長に大切な「成長ホルモン」がたっぷり分泌され、その上「海馬」の発達にも影響するのです。

馬とは?(Wikipediaより)・・・海馬(かいば)は、大脳辺

特徴的な層構造を持ち、 脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。

深い睡眠を促すベビーマッサージ

ベビーマッサージの効果のひとつに、「夜もぐっすり眠れるようになる」という項目があります。

 

ママの優しい手が赤ちゃんの肌を刺激し、血液の流れが良くなり筋肉の緊張もほぐれ、そのリラックス効果によって長い睡眠時間を得られる習慣がつくと言われているんです。

 

夜もぐっすり眠れると言われている胸のマッサージをご紹介させていただきますね。

胸のベビーマッサージ・その1

①ママの両手を赤ちゃんの胸に置く

②胸から肩へと手を動かして、肩に少し圧をかける

③腕を通って手先までママの手を滑らせる

 

す~、しゅ~、などど、ママの両手で赤ちゃんの胸から肩、肩から指先まで血液やリンパ液をしっかり流してあげましょう。

 

このように胸や手に圧をかけることで、赤ちゃんは深い呼吸ができ、リラックス効果が高まります。そのリラクゼーション効果が、夜の深い睡眠をもたらしてくれるのです。

 

もうひとつ大切な胸のマッサージがあるのですが、そちらは次回。楽しみにお待ちくださいね。

Information/お知らせ

2012年9月より、産休をいただいております。再開は2013年4月ごろを予定しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら 

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

親子でhappy、心と肌の触れ合いベビーマッサージ

赤ちゃんとの貴重な時間を、ゆったり楽しめるベビーマッサージ。そのベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく「ママの心の元気」にも繋がっているのをご存じですか?赤ちゃんの肌のぬくもりを感じ、ママの心をhappyに導いてくれる、ベビマの魅力や素晴らしさ、一体どんな効果があるの?などなど、育児の自信にも繋がるベビマの楽しみ方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ