ハッピー・ノート.com

春から始めよう!ベビーサイン教室って何をしている?/2012年3月

ベビーサイン教室って何している?

早春になりました。

ベビーサイン教室も様々な場所で催される時期になります。

教室にいらっしゃるママに参加した理由を伺うと、ベビーサインをやってみたい!はもちろん、ママ友作り、親子でお出かけしたい等、理由は様々です。

今回は、ベビーサイン教室についてご紹介します!

どんな事をやるの?

クラスでは、かわいい教材(プチ絵本・サインカードなど)を使っています。

 

プチ絵本は動物・乗り物・食べ物など赤ちゃんが大好きなものが沢山登場します。

サインカードは絵柄がかわいいので赤ちゃんに大人気で、サインのやり方も書いてあるのでママがサインを見せやすくとても便利です。

 

クラスでは教材を使ってうたったり、遊んだり、絵本を読んだりしながらサインを覚えていきます。また、サイン育児のポイントやサイン習得のコツもお伝えしています。

 

レッスン後には、みんなでランチをしたりお出かけしたりと、ママ友同士の交流も楽しそうです。

 

DSCF2387.JPG

 ↑千葉県佐倉市ユーカリが丘 子育て支援センター(YOU KIDS) クラスの様子。

  皆さん、楽しそうに通ってくださっています!

ベビーサイン教室の日程

毎月1回、半年から1年くらいかけて通っていただく教室になります。

月に1回という頻度には理由があります。

 

ベビーサインを赤ちゃんに教えていくには日々の繰り返しが必要です。

お教室で学んだサインや教え方のコツを一ヶ月おうちで実践していただき、

お教室ではサインが出るまでの悩み、サインの増 やし方などを講師に直接相談していただきながら、途中で挫折しないように講師がしっかりサポートさせていただくためのスケジュールが月1回ということなんですね。


対象は開始時点で6ヶ月~1歳半のお子さんとママ。

場所は、カルチャー・子育て支援センターや個人教室など、様々な場所で開催されています。

体験会に行ってみよう!

この時期は、定期教室の体験会を行っていたり、ショッピングモールや赤ちゃん用品店等でも体験イベントを開いています。

本教室の前に足を運んで、是非覗いてみてください!

私のクラスでは、手作りおもちゃにも力を入れています。

また、自身の子育てや沢山の生徒さんを教えた経験を元に、個別にアドバイスもさせていただいています。

体験会はほとんどが予約制ですので、事前にお問合せ下さいね。

Information/お知らせ

全国にあるベビーサイン体験会・お教室はこちらから検索してくださいね!

◆お教室

http://www.babysigns.jp/教室案内/全国の教室/

 

私のクラスの体験会・本講座情報も更新しました!

ベビーサイン・ベビーマッサージ・マタニティベビーサインクラスがあります。

http://babysigns.chips.jp/

Mama's profile/プロフィール

三上 千賀

三上 千賀 ー「ベビーサイン教室」きらり主宰 ー

記事テーマ

◆ベビーサイン◆ 赤ちゃんとお手てでお話しよう!

ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとおててを使ってコミュニケーションをする育児法です。 育児ストレスが軽減したり、幼児期の言語能力が高くなったりと沢山のメリットがあります。 そんなベビーサインのお話やベビーサインを中心とした我が家の育児の様子をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/三上 千賀さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ