ハッピー・ノート.com

カモミールのティーマット/2013年2月

少しずつ春がやってきましたね♪

こんにちは。立春が過ぎて少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたね。

あとひと月もしたら、桜の便りも届くかもしれません。

さて、今回は春を待ちわびるカモミールの可憐な花を、小さめの可愛いティーマットに描いてみました。

細い筆一本で描けますので、気軽に描いてみて下さい。ティーマットの大きさは、横約20センチ×縦約15センチの大きさで、小さいお子さんがおやつの時に使うマットにすると、丁度いい大きさです♪

カモミールのテイーマット作成で用意する物

1.小さめの板(ホームセンター等で売っている板の切れ端や、100円ショップ等で探してもいいですね)

2.ベースに塗りたい色のアクリル絵の具(今回はブラックグリーンという色を使用)

3.葉っぱに使用する、緑と黄色のアクリル絵の具(今回は、ハウザーライトグリーンとオペ―クイエローを使用)

4.白いアクリル絵の具

5.茶色のアクリル絵の具(今回はバーントアンバーという色を使用)

6.アクリル用のニス(スプレーニスでも可)

7.細いライナ―筆1本

8.ベースを塗るための、平筆1本

カモミールのテイ-マットの作り方

1.お好きな色で、ベースを均一に塗る

2.カモミールの葉っぱを細い筆で緑で描き、その上からところどころに黄色をアクセントカラーとして入れる。

3.花びら部分を、白い絵の具で描く

4.お花の中心を黄色い絵の具で丸く塗りつぶす。

5.黄色く塗りつぶした所の、下側に茶色い絵の具でほんの少しアクセントを入れる。

6.黄色く塗りつぶした所の、上側に小さく丸く白い絵の具で塗り、さらに上から、もう1回黄色でチョンとアクセントをつける。

7.仕上げにアクリル絵の具用のニスをかける。よく乾かしてできあがり♪

 

DSC_0253.JPG

DSC_0254.JPG

Information/お知らせ

近々、小田急線新百合ヶ丘教室にて春の体験会を開催予定です。

体験レッスンは、通常レッスン内でも随時可能ですので、日程の合わない方は、御相談下さいね。

 

お子様連れ、大歓迎です♪ 詳細は、ブログにてアップさせて頂きますので、お近くで、ご興味のある方は是非おまち申しあげております♪

http://ameblo.jp/4430716/

 

*新百合ヶ丘ヨネッテイ教室

小田急線新百合ヶ丘よりバス10分

田園都市線タマプラザよりバス15分

田園都市線あざみ野よりバス15分

駐車場あり

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ