ハッピー・ノート.com

ストロベリーフィールズ(千日紅)のティーマット/2013年3月

いよいよ3月ですね

まだまだ寒いですが、3月になって、なんとなく気分も華やいできました。季節の変わり目ですから、お風邪や花粉症等にも気をつけて下さいね。さて、今回は前回の続編という事で、ハーブシリーズのティーマットをご紹介いたします。綿棒を使って作るので、小さいお子さんとでも一緒に簡単に作れます。春休みに、是非、楽しく作ってみて下さいね。

ストロベリーフィールズのティーマットの作り方で用意する物

1.小さな板(約15×20センチ)

2.細い筆(ライナー筆)1本

3.綿棒

4.ベースのアクリル絵の具(今回はアイボリー)

5.お花のベースのアクリル絵の具(今回はピンク)

6.5より1段暗い色のアクリル絵の具

7.白のアクリル絵の具

8.葉っぱに使う緑のアクリル絵の具

9.アクリル絵の具用のニス

10.ドライヤー

ストロベリーフィールズのティーマットの作り方

1.ベースの色を板の全体的に塗る。

2.細い筆に葉っぱの緑をつけて、まず、お花からスッと伸びる茎を描く。

3.茎の両側に葉っぱを描く。

葉っぱの輪郭をとり、塗りつぶす。

4.葉っぱのところどころの上側に、白いアクリル絵の具をアクセントとして入れる。

5.綿棒にお花のベースの色をつけて、トントンと叩きながら、楕円形になるように塗る。

6.5の形の楕円形の下側(内側)にお花のベースの色よりも1段暗い色で、細い筆で下から上へ向かってラインを入れる。

*この時に、なんとなく広がるようなイメージで、ベースの楕円形よりも少しはみだして、ラインを入れると可愛い形になります。

7.お花の楕円形の上の部分には、白いアクリル絵の具でアクセントを入れる。

8.ドライヤーで乾かす。

9.アクリル絵の具用のニスを塗ってできあがり。

 

 

DSC_0262.JPGDSC_0261.JPG

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ