ハッピー・ノート.com

簡単♪髪飾り/2013年2月

是非、お子様とご一緒に♪

年が明けて、少しずつですが、なんとなく春を意識しはじめましたね♪ まだまだ寒い毎日ですが、トールペイントの作品も冬の作品ではなくて、パステルの春のお花や春らしい、思いっきり可愛い作品を描きたくなってきました。

 

さて、今回はいつも以上に簡単でお子様が喜んでくれる作品にしました♪

本当に簡単ですので、是非、作ってみて下さいね。

 

先日100円ショップでこんな可愛いヘアゴムを見つけました。こちらを、もっと可愛く変身させちゃいます♪

 

DSC_0240.JPG

簡単♪髪飾りの作り方で用意する物

1、布製のヘアゴム

2、アクリルペイント(お好きな色を2-3色)

3、先の細い筆

4、もしあれば、手芸用のニススプレー

簡単♪髪飾りの作り方

1、既製の布製の髪飾りを用意する。

2、布の部分に細い筆とアクリル絵の具を使って模様を描く。

この場合は、お好きな色でハートを描き中を塗りつぶす。次に、緑の絵の具で細い筆でチョンチョンと葉っぱを描き、最後にハート部分の真ん中にアクセントとして、ポチッと別の色で小さく丸く絵の具をおく。

3、最後に、あれば手芸用のスプレーニスをかける。

 

DSC_0242.JPG

簡単♪髪飾りの作り方で気をつける事

布に描く時には、布用のペイントが売られていますが、通常のアクリルペイントに布用のメデイウムをまぜても大丈夫です。

今回は髪飾りという事で、お洗濯をしないでしょうという前提で、あえて布用のメデイウムを使用していませんが、例えばキャンバス地のバッグやお子さんの給食袋や上履き入れ、スリッパ、ランチョンマット、エプロン等に描く場合は、お洗濯をする事が前提になってきますので、布用のペイントか、通常のペイントに布用メデイウムを混ぜて使用して下さいね。

 

お洗濯が必要な場合には、手芸用のスプレーニスをかけてから、よく乾かし、ハンカチを1枚挟んで、アイロンをかけて下さい。そうすれば、お洗濯してもペイントが落ちにくくなりますよ。

Information/お知らせ

体験レッスン随時募集中♪

 

小田急線新百合ヶ丘教室では、随時体験レッスンができます。

レッスンはお子様連れ可能です♪

 

ヨネッティ教室。。。小田急線新百合ヶ丘駅よりタマプラーザ行バス

            田園都市線たまプラーザ駅より新百合ヶ丘行バス

            田園都市線あざみ野駅より田園調布学園行バス

 

向原教室。。。。小田急線新百合ヶ丘駅より向原行バス

 

          作品等の紹介はブログにてしています。

         http://ameblo.jp/4430716/

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ