ハッピー・ノート.com

簡単♪デコパージュとのコラボ作品/2013年5月

綺麗なグリーンの季節になりましたね

こんにちは。街は、本当に綺麗なグリーンの季節になってきましたね♪

毎朝、子どもを駅まで送った帰り道、若草色の綺麗なグリーンにハッと目を奪われます。

グリーンと言っても、よく見ると濃かったり、薄かったり、微妙に違うグリーンが重なって本当に綺麗です。

仕事柄、(あ~このグリーンはペイントの何番の、グリーンだな)と、とっさに頭に浮かんできてしまいます。

街のなかには、良く見るとたくさんの色が溢れていますよね。お子さんとお散歩しながら、街の中の色を探してみるのも、楽しいひと時です。この季節、是非、楽しんで下さいね♪

簡単♪デコパージュとのコラボ作品の作り方で用意するもの

今回は、ペーパーナフキンを使って、デコパージュの技法を取り入れながら、簡単にできる作品をご紹介いたします。

 

1.木の素材(今回はトイレットペーパー入れを使用)

2.ペーパーナフキン1枚

3.マスキングテープ

4.先の平らな筆

5.先の細い筆

6.お好きなアクリルペイント数色

7.コットンレース(コットンリボンやサテンのリボンでも可能)

8.木工用ボンド

9.ドライヤー

10.手芸用ニス

11.紙やすり

簡単♪デコパージュのコラボ作品の作り方

1.紙やすりで簡単に素材の木をサンドする。

2.マスキングテープを使って、先の平らな筆を使い、アクリル絵の具で2面をストライプ模様にする。

3.別の二面には、木工用ボンドを全体的に付ける。

4.ボンドが乾かないうちに、ペーパーナフキンの使いたい柄を一回り大きく切り、貼りつける。

5.ドライヤーでよくかわかす。

6.貼りつけたペーパーが、端まできちんと素材についているかどうかを確認して、もし、きちんとついていなければ、再度、ボンドをつけて、端まではがれないように、きちんと貼る。

7.ドライヤーでよく乾かしてから、紙やすりで、優しくあまり力を入れずに、余分なペーパー部分をそぎおとす。

8.トイレットペーパーが出て来る上の部分もお好きなアクリル絵の具で塗る。(先の平らな筆使用)

9.お好みで紙が出てくる部分にぐるっと一周、小花の模様を描いても可愛いです。

(描く場合は先の細い筆を使って、お花のつるや、小花を描きます)

10.こちらもお好みで、コットンレースを貼りつけて下さい。

(木工用ボンドで簡単にできます)

11.手芸用のニスがあれば、最後に全体的に塗って下さい。

 

DSC_0315.JPG

DSC_0313.JPG

Information/お知らせ

  • 体験レッスン随時募集です

 

トールペイント教室LACORNARでは

体験レッスンを随時募集しております。

女性限定。小さいお子さんがいらっしゃる方もお気軽に参加していただけますので、ご興味のおありの方は、詳細、お問い合わせくださいね。

m19921024@gmail.com

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ