ハッピー・ノート.com

可愛いエコバッグ♪/2012年8月

可愛いエコバッグ♪の作成で用意する物

DSC_0001.JPG

DSC_0003.JPGこんにちは。暑い毎日が続きますね。。。そんな時には、涼しいお部屋で、お子様と一緒に可愛いエコバッグを作ってみては、いかがですか?

1~2時間で簡単に作る事ができるので、ちょっと時間のできた時に、ぜひ作ってみて下さいね。エコバッグは大きさやデザインなど、いくつか持っていると、毎日、気分が変わって、楽しくなりますね♪

 

【用意するもの】

1.キャンバス地や麻の布、綿素材でできた既製のバッグ

2.アクリル絵の具

  お花の色(この作品の場合は紫)

  実の色(この作品の場合は青)

  桃のオレンジ

  緑、白、黄色、茶色

3.布用の定着剤(この場合はジョソニアのファブリック用メデイウム)

4.スプレーニス

5.耐水ペン(油性マジックの細書き用でも代用できます)

6.手芸用の転写紙、トレーシングペーパー

7.鉄筆(転写する時に使いますが、ボールペンなどでの代用も可)

8.その他、お好みでリボンやビーズなどをご用意下さい

可愛いエコバッグ♪の作り方

1.描きたい図案を探し、トレーシングペーパーに写します。

2.エコバッグ、転写紙、図案を写したトレーシングペーパーの順に重ねて、鉄筆(または鉛筆や先の尖った物)で、図案をエコバッグに写します。

3.写した線を耐水ペン(油性マジックの細い方)で、全てなぞります。

4.絵の具に布用のメデイウム(定着剤)を混ぜて、それぞれのパーツを塗り分けます。

5.よく乾かしたら、スプレーニスを軽くふきかけます。

6.ニスもよく乾いたら、ハンカチを1枚のせて上から中温でアイロンをかけます。

7.完成♪

可愛いエコバッグ♪作成でのアドバイス

1.キャンバス地のバッグは、手芸売り場や100円ショップでも手に入りますので、探してみて下さいね。

2.油性ペンの細い方を使用する場合は、スプレーニスをかけすぎるとにじんでしまいますので、注意して下さい。

3.絵の具は1つの色につき、濃淡でそろえなくても、白い絵の具で色を調節すれば、1本で色の幅をだす事ができます。

4.この作品では、それぞれの部分に影がついていますが、お子様がする場合では、影をつけずに塗り絵のように塗っても、大丈夫です。

5.同じ描き方で、例えば、Tシャツ等に描く事もできますよ♪ その場合は、絵の具がTシャツの背中側の布にうつってしまう事がありますので、身体が入る部分に雑誌等を入れて、描くといいですよ。

6.お子様が好きなキャラクターも、簡単に描く事ができますので、楽しく作ってみて下さいね。

Information/お知らせ

【夏休み1日講習会のお知らせ】

すでに告知済みで、お問い合わせも頂いておりますが、

夏休み1日講習会に参加ご希望の方は、ご連絡おまちしております。

詳細はブログの(夏休み1日講習のお知らせ)をご覧ください。

http://ameblo.jp/4430716/

 

【作品は、以下の4作品です。】

DSC_0002.JPGDSC_0004.JPGDSC_0005.JPGDSC_0006.JPG

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ