ハッピー・ノート.com

お仕事復帰の前の「自己分析」のススメ②/2015年4月

働き方を考えてみよう!

「今年こそはお仕事復帰したい・・・」

そう考えるママのための、お仕事選びのコツをお伝えするお話、今回は2回目です。

 

前回のお話でお伝えした、「オトナの自己分析」。

これにより、ママ自身が「お仕事に求めるもの」をはっきりさせることができたと思います。

 

さぁ!いよいよお仕事選び!・・・のその前に。

はっきりさせた、その「お仕事に求めるもの」、どこなら、どういう形なら、叶えることができそうですか?

働くカタチは「社員」「パート」だけじゃない!

前回のお話でもお伝えしましたが、働き方には色々なカタチがあります。

 

最もポピュラーなのは、正社員、パート、アルバイトなど、形は様々ですが、「会社に雇用される」働き方です。

この働き方は、いわば自分の時間を売る、という考え方です。

在宅で勤務できる場合を除き、通勤が必要になるでしょう。小さいお子さんのいるママは、託児や保育園の検討の必要があります。

また「雇用される」働き方の場合は、働く時間数によって、雇用保険・社会保険に加入する可能性があります。扶養枠の中でのお勤めを考えているママは要注意です。

 

会社からお仕事をもらう働き方としては、「業務委託」「内職」といったものもあります。

これらの働き方は、「働く時間」ではなく「仕事の量・内容」で単価が決まります。場所的・時間的制約は少ない反面、労災や社会保険は対象外です。

また「働く時間」は基本的に関係ないので、ものすごく仕事に時間がかかってしまったとしても、「残業手当」などは一切ありません。

 

他にも、「自営業」として働く方法もあります。いわゆる「プチ起業」というのは、このカテゴリーになります。

この場合はさらに「個人事業として行うのか」それとも「法人を立ち上げるのか」を検討する必要があります。

(ただし、法人化には諸々の手間とお金がかかります。はじめは税務署への届け出だけで済む『個人事業』として行うのが、手軽で良いかもしれません)

こちらも労災・社会保険などは対象外です。万一の時の補償は、ママ自身で考えておく必要があります。

 

家族の状況や、ママ自身の「お仕事に求めるもの」をよくよく検討して、働き方を考えてみてくださいね。

必要に応じて、それぞれの働き方で活躍されている先輩ママや、専門家、周囲の方にアドバイスをもらうのもオススメです。

働く「環境」も、とっても重要です

次に、最もポピュラーな「会社に雇用される」という働き方について。

収入や勤務地、勤務時間なども重要ですが、働く環境についても思いを馳せてみて下さいね。

 

★ワイワイ、ガヤガヤ、にぎやかな環境が好きか。静かで落ち着いた環境が好きか。

★男性が多い方が好きか。女性が多い方が好きか。

★若い方が多い方が好きか。年配の方が多い方が好きか。

★パソコンを駆使する環境が好きか。手書きが好きか。

 

もっと細かいところでは、

 

★ランチはどのようにとるのか?

★電話を取るのが多いのか? かけるのが多いのか?

★フロアは狭いのか? 広いのか?

★お手洗いは男女別か?

 

これまでのママ自身の職歴の中で、「こんなところは働きやすかったな~」「ここはイヤだったな~」

というのが、皆さん少なからずあると思います。

どうせお勤めするなら、働きやすい環境で、できるだけ長くお勤めしたいですよね。

 

労働条件も、もちろんとっても重要ですが、環境面でも「自分にとってのマスト」を決めておくと良いと思います。

 

ちなみに、人材派遣の会社に登録して、お仕事を紹介してもらう場合には、こうした情報はコーディネーターの方に詳しく聞くことができます。事前に働く環境がわかっていると、安心ですよね。

お仕事に対する「優先順位」、整理できましたか??

これまでのプロセスで、下記項目が見えてきましたね。

 

★お仕事に求めるもの

★働き方

★(会社に勤める場合は)どんな環境がいいか

 

これらを踏まえた上で、いよいよ次は具体的に「お仕事選び」をしていきたいと思います。

求人広告の探し方、広告の読み方の「ツボ」も、お伝えできればと思います。

Information/お知らせ

★★こちらもよろしければご覧下さい!★★

【神谷綾社会保険労務士事務所HP】http://www.aya-sr.com/

【神谷綾社会保険労務士事務所Facebookページ https://www.facebook.com/kamiyaaya.sr/

【千葉県船橋市・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記】http://ameblo.jp/kamiya-aya/

Mama's profile/プロフィール

神谷 綾

神谷 綾 【社会保険労務士】

記事テーマ

家族のための「社会保険」のおはなし

「社会保険」や「年金」っていうと、なんとなく難しいことのよう…。でも実は、就職や退職、妊娠出産、病気やケガなんていう、様々なライフイベントごとに、私たちをいろいろ助けてくれるんです。もらえるお金。やっておくべき手続。知ってると、ちょっとトクするマメ知識。そんな「社会保険制度」について、ママの目線からわかりやすくお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/神谷 綾さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ