ハッピー・ノート.com

もしもの時に、家族を守る「社会保険」その12・・・【年金】/2015年3月

障害年金に対する、よくある「誤解」3つ

前回、年金には「老齢年金」「障害年金」「遺族年金」の3つがあるとお伝えしました。
そのうち、今日は「障害年金」についてお伝えします。

まず最初に「障害年金」についてよくある誤解3つ。

①障害年金は、障害者手帳を持ってないと出ないんでしょ?
②障害年金は、相当ひどい状態じゃないと出ないんでしょ?
③障害年金は、決まった病気じゃないと出ないんでしょ?

実はこれ、すべて答えは「いいえ」なんです。

障害年金には、独自の認定基準があります

まず①について。
障害年金は、障害者手帳の所持の有無には関係ありません。
障害年金の基準に当てはめて、認定されれば、たとえ手帳がなくても支給はあり得ます。

そして②について。
障害年金は、障害等級とは別の基準で判定されます。
「障害」というと、どうしても「相当ひどい」状態を想像してしまいますが、障害年金の基準にさえ当てはまれば、もらえる可能性があります。
逆に、障害者手帳をお持ちで、そちらで●級と認定されていても、障害年金で同じ等級の金額がもらえるかというと、それは違う可能性があります。

そして③について。
障害年金は、ほぼすべての傷病で支給されます。
「障害」でイメージするのは、「車いす利用」など、体が不自由になってしまった状態、という方も多いかと思います。そうした状態ももちろんですが、その他の病気やケガでも、長期療養で生活やお仕事がままならなくなってしまった場合に、もらうことができます。
例えば、がん、心臓の病気、脳出血など、ほとんどの病気が対象です。

障害年金には、いくつかの種類があります

障害年金には、「障害基礎年金」「障害厚生年金」「障害共済年金」の3種類があります。
その障害の原因となった病気・ケガで、初めて病院を受診した日に、その人が加入していた年金制度によって、もらえる年金が違ってきます。(初診日とよびます)

障害年金の種類は下の通りです。

それぞれ初診日に、

★国民年金の加入者 ⇒ 「障害基礎年金」
★厚生年金保険の加入者 ⇒ 「障害基礎年金」&「障害厚生年金」
★共済年金の加入者 ⇒ 「障害基礎年金」&「障害共済年金」

が支給されます。

(厚生年金保険と共済年金は、同時に国民年金にも加入している状態なので、『障害基礎年金』も一緒にもらうことができます)

障害年金、もらえる金額はいくら?

障害年金の種類によって、それぞれ1~3級の等級があります。
「障害基礎年金」には1級と2級、「障害厚生年金」「障害共済年金」には1~3級があり、もらえる金額がそれぞれ違います。

例えば、初診日に会社員であるAさんが、障害状態になってしまった場合は、このような形です。(H26年度)

この場合は、Aさんは会社員ですので、厚生年金保険の加入者であったため、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」をもらうことができます。もらえる金額は、障害の状態によって違います。

表示

ちなみに、もらえるのは基本的にこの金額ですが、ずいぶん前から障害状態だったと認められれば、5年間分まではさかのぼって請求できます。
例えば、障害等級1級の人が5年のさかのぼりが認められれば、約480万円もらえます。

これは結構大きいですよね・・・!

保険料をきちんと納めていないと、障害年金はもらえません!

なお、障害年金をもらうためには、きちんと年金の保険料を納めておかなければいけません。

条件は次の通りです。

(1) 初診日のある月の前々月までの2/3以上の期間、保険料が納付or免除されていること
(2) 初診日に65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に、保険料の未納がないこと

ちなみに、保険料の納付条件は「初診日」が基準です。
万一、年金の保険料をずっと滞納してしまっている間に、不慮の事故などで障害状態になってしまったら・・・!
この納付条件を満たしていないと、障害年金は一銭ももらうことができなくなってしまいます。

障害年金、いざ!という時のために、ぜひ覚えておいて下さい

いかがでしたか? 障害年金は、意外と「身近な存在」です。

この年金は、例え障害状態であっても、そのまま黙っていてはもらえません。

請求しないと、一生もらうことはできないのです。

 

病気やケガで困ってしまった時、制度を知っているか知らないかで、大きな差が出てきてしまいます。

請求は少々面倒かもしれませんが、いざ!という時に備えて、しっかり覚えておきたいですね。

Information/お知らせ

★★こちらもよろしければご覧下さい!★★

【神谷綾社会保険労務士事務所HP】http://www.aya-sr.com/

【神谷綾社会保険労務士事務所Facebookページ https://www.facebook.com/kamiyaaya.sr/

【千葉県船橋市・津田沼の社労士 神谷綾のつれづれ日記】http://ameblo.jp/kamiya-aya/

Mama's profile/プロフィール

神谷 綾

神谷 綾 【社会保険労務士】

記事テーマ

家族のための「社会保険」のおはなし

「社会保険」や「年金」っていうと、なんとなく難しいことのよう…。でも実は、就職や退職、妊娠出産、病気やケガなんていう、様々なライフイベントごとに、私たちをいろいろ助けてくれるんです。もらえるお金。やっておくべき手続。知ってると、ちょっとトクするマメ知識。そんな「社会保険制度」について、ママの目線からわかりやすくお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/神谷 綾さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ