ハッピー・ノート.com

爪のトラブル/2012年11月

爪のトラブル
爪は、形の変化や色の変化など何らかの原因で状態が変わってしまうことがあります。
乾燥(水分不足)や老化などのトラブル、そして病気が原因の場合があります。
ほっておくとひどくなることもあります。
爪が教えてくれる病気のサインを見逃さないよう早めに皮膚科に行く事をおすすめします♪
ここでいくつか代表的なトラブルをご紹介しておきます。
 
 
 
◎ハーフムーンが小さい(ハーフムーンがない)
 
ハーフムーンは爪の下の方にある白い部分のことをいいます。この部分は爪組織が完全に角質化していない柔らかい部分で、水分を多く含むため白く見えます。大きさには個人差があり(小さかったり無い場合もあります。)遺伝や年齢などが関係しているようです。
 
 
 
◎縦スジがある
 
一般的には加齢(老化)による原因がほとんどで、キューティクルオイルやハンドクリーム等で乾燥を防ぐと、改善される場合もあるので、まめにケアする事をお薦めします。
 
 
 
◎二枚爪
 
主婦の爪のトラブルNO.1です! 二枚爪のほとんどが間違った爪の整え方と乾燥が原因で、爪の表面の層がはがれてきてしまいます。爪切りは爪への負担がかなりあるので二枚爪になりやすいです。正しいファイリングをして、保湿を心掛けましょう。
 
 
 
◎爪が剥離している
 
ほとんどは洗剤の刺激や、どこかにぶつけたりしたという爪への外的ダメージで爪と皮膚をつなぐ部分が剥離。まれにその隙間に菌が入って菌が繁殖してしまうことがありますので皮膚科にいくことをおすすめします。
 
 
 
◎深爪  
 
小さいお子さんがいる時は爪を短くしますが、爪を切りすぎて指先の皮膚が見えている状態だと、陥入爪(爪先の角が指に刺さって炎症や痛みが出る症状)や巻き爪の原因になるので、切り過ぎ注意です。
爪(手)もお顔と一緒です♪

主婦の手は一日中何度も水や洗剤に触れています。

お顔は洗顔後になにもつけなければバリバリに乾燥してしまいますよね。

手だからいいやではなく、手もお手入れをしなければどんどん老化していきます。

二枚爪などはお手入れをまめにすれば治ってきます。

手は年齢がでます。爪も年齢がでます。

キューティクルオイルとハンドクリームを塗るくせをつけましょう♪

Mama's profile/プロフィール

松岡 由紀乃

松岡 由紀乃 【ネイリスト/ビューティアドバイザー 「fiducia」主宰】

記事テーマ

ママもニコニコ HAPPY NAIL

小さい子供がいる間のママは、自分のことは二の次で子供の事でいっぱいいっぱいでイライラしてしまうこともしばしば…。そんな時ちょっと爪を綺麗にするだけで気持ちに余裕が出てきます。ネイルサロンに行かなくても簡単に綺麗でHAPPYな気持ちになれるデザインやカラーなどをご紹介させていただきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松岡 由紀乃さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ