ハッピー・ノート.com

子どもに使ってはいけない言葉と使っていい言葉/2013年5月

お子様へのアプローチの仕方

今まで、一年間にわたり、「算数好きの子どもを育てるための」さまざまな方法を書いてまいりました。算数好きの子どもにするには、やはり、小さいときの環境つくりがもっとも大切であること、そのためには、身の周りのもので、数に親しむこと・・・

 

でも、それをどうやってすればいいか、わからないのです・・・

 

そんなお母様の言葉にお応えして、これから一か月に一度、算数の勉強法だけでなく、お子様へのアプローチの仕方も書いていこうと思います。

 

今回は、「使ってはいけない言葉と、使っていい言葉」です。

 

最近の研究により、子どもに対して話すときに、親が使う言葉の中で、一見とてもいい言葉と思われている言葉のいくつかが、実は、避けるべき言葉である、ということがわかってきました。

 

よかれ、と思って口にしたのに、逆効果になっては、親子関係がうまくいきませんよね。

 

気を付けたい言葉をいくつか、ご紹介してみます。

「よくできたね」「頭がいいね」「お利口だね」

これらの言葉は、一見、「子どもを誉める」という点で、いい言葉のように思えますよね。褒めることはいいのですが、「出来たときだけ」「成績が良かった時だけ」「目的を達成した時だけ」褒められる、という間違った印象を子どもにあたえることにもなりかねません。すると、

 

簡単なことしかやりたがらない・・・

難しいことにはチャレンジしない・・・

上手くいかないことを恐れる・・・

ことになります。

 

ですから、「よく頑張ったね」「努力したね」というような言葉をかけてあげましょう。

 

「努力したこと」に注目することで、努力することは、結果よりもずっと大事なことなのだと教えることができます。そうすれば、子どもたちは難しいことに挑戦する時も粘り強くなり、失敗は次の成功へのステップなのだ、と思うことが出来るようになります。

「いい子ね」

これも一見、いい言葉のように思いますよね? 問題は、、「いい子」の基準が、子どもと大人で違う・・・というところにあります。だいたい、「いい子」って何でしょう?

 

親のいうことをなんでも、「はい」と言って聞く子どもでしょうか? 頼んだことをやってくれる子どもでしょうか?

 

違いますよね。そんなつもりで、「いい子ね」と言っておられるのではない、と思います。

 

ですが、子どもは、「いい子ね」と褒められると、親に褒められるために行動するようになります。そして、「いい子」でなくなることを恐れるようになります。そうすると、どうすることをすることが「いい子」」なのか、わからなくなます。

 

ですから、「お友だちにおもちゃを貸してあげて偉かったね」とか、「お手伝いをしてくれてありがとう」というように、具体的な内容を入れてほめてあげましょう。

「〇〇したら、〇〇あげる」・「いい加減にしないと〇〇よ」

これは、「ご褒美をあげたら出来るようになるか?」ということですよね。

 

残念ながら、「報酬を与えるという指導法は、効果がない」という研究結果がたくさん発表されています。報酬のために何かをさせると、その報酬がなくなると、子どもはやらなくなります。

 

同じように、「~をしなかったら、罰よ」という言葉かけも何ら、子どもの自発的な行動を生み出すものではない、ということが言われています。

 

子どもにやる気をださせるには、「もっと知りたい」「もっと出来るようになりたい」という子どもの気持ちが一番です。そのためには、それが楽しくてやりがいのあることだ、と子ども自身が感じる必要があるのです。

「どうしてそんなことしたの?」「何でできないの?」

子どもが何を感じていたのか、何を必要としていたのか、どこがどうしてわからないのか?を理解しようと努めることは、大切なことです。

 

ただ、この質問はとても難しいものです。この問いかけに直面した子どもの多くは、黙り込んでしまうでしょう。

 

何も答えない子どもにたいして、根ほり葉ほり聞いてもあまりいいことはありません。少し、落ち着いてから、あの時は、どうしたのかな?と聞いてあげるといいでしょう。

 

 

言葉はとても大切なコミュニケーションツールです。

 

親が上手に言葉を選んで話すことで、親子のコミュニケーションがうまくいくといいな~~、と思います。

 

ぜひ、お試しくださいね♪

Information/お知らせ

東京・世田谷で、個別指導塾・少人数制算数教室・幼児向けさんすうスクールを開いています。

お母さまへの学習カウンセリング・セミナー・講座も開催しています。

 

M&C Studyroom の HPはこちらになります →→ ☆☆

 

ブログはこちらです ⇒⇒ ★★

Mama's profile/プロフィール

大迫 ちあき

大迫 ちあき 【算数コーチャー】

記事テーマ

算数好きの子供に育てる幼児からの学習法

生まれつきの子供の能力に差はありません。「算数って面白い!」「お勉強って楽しい!」とお子様に感じさせてみませんか?大切なのは「環境づくり」です。算数好きの子供に育てたければ、圧倒的に「幼少時」の取り組みが大切です。日々の暮らしの中で、子供たちが「学びを楽しめる基礎力」を付けていく方法をご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/大迫 ちあきさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ