ハッピー・ノート.com

お花付きリボンカチューシャの作り方/2014年11月

クラシックなレースのリボンでカチューシャを作ろう

3-1.JPG

結婚式のリングガールにもおすすめ

クラシカルなレースのリボンはウエディングドレスを連想させますね。

今回はそんなリボンを使ってカチューシャを作ってみましょう。

お花はクリップで取り外しできるのでコサージュとして使うこともできます。

用意するもの

3-2.JPG

 

【花材】

・葉っぱ(アーティフィシャルフラワー)

・白いお花(アーティフィシャルフラワー)

・ゴールドの葉

・木の実

 

【資材】

・金具(台付きダブルピン)

・フェルト(白)

・ワイヤー

・フローラルテープ

・両面テープ

・グルーガン

作り方

【金具の台にフェルトを貼ろう】

3-3.JPG

 

①台付きの金具に強力な両面テープでフェルトを貼ります。

②リボンの幅にカットしたフェルトを二枚用意します。

 

●ポイント●

土台にフェルトを貼ることでお花が固定しやすくなります。

 

 

【土台にお花を貼っていこう】

 

3-6.JPG

 

③フェルトを貼った土台にグルーガンで葉を貼りつけます。

④葉を貼ったあと続けてお花も一輪ずつ貼っていきます。

⑤最後に実物をバランス良く配置してグルーガンで固定します。

 

●ポイント●

・アーティフィシャルフラワーの葉は、光沢の少ないマットな素材を選ぶと冬らしいイメージになります。

・お花は立体的になるように、一輪ずつ少し重ねて貼ると可愛く仕上がります。

・白いお花にゴールドの実物でアクセントをつけます。

 

 

【リボンをカチューシャに】

3-5.JPG

 

⑥ワイヤーにフローラルテープを巻いて輪にします。

⑦2枚のフェルトの間にワイヤーを挟んで両面テープでしっかり貼り付けます。

⑧貼り付けたフェルトにさらにリボンを貼り付けます。

 

●ポイント●

・ワイヤーを挟んだフェルトをリボンに貼ることによってカチューシャの形に仕上がります。

・リボンは長めに用意してリボンの真ん中にフェルトを貼るとバランス良く仕上がります。

 

 

【仕上げ】

3-7.JPG

 

⑨カチューシャになったリボンにお花をクリップで留めると完成!

⑩髪に飾って頭のうしろで蝶結びにします。

 

 

 

※カチューシャにはワイヤーを使用していますので保護者の監督のもと安全に使用してください。

クラシカルなリボンカチューシャの完成

お花はクリップで簡単装着できるのでいろんな場所に飾って楽しんでくださいね!

 

3-8.JPG

Mama's profile/プロフィール

山本 舞子

山本 舞子 【フローリスト】

記事テーマ

お花でおめかし♪子供ブーケと花冠の楽しみ方

こどもの手で持つ小さなブーケや髪に飾る花のかんむり。 その愛らしさは家族を笑顔にしてくれます。 色とりどりの生花や、枯れない布のお花を使って 気軽に花と遊んでみませんか? 毎日の暮らしの中で、親子とお花を繋ぐヒントを連載していきます

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山本 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ