ハッピー・ノート.com

ヒマワリの花冠の作り方/2015年8月

フレッシュフラワーのヒマワリで花冠を作ろう

夏のお花といえば「ヒマワリ」今回はヒマワリのフレッシュフラワー(生花)を使用して夏らしい花冠の作り方をご紹介します。

 

用意するヒマワリは小さめのお花で2~3リン。大きさがそれぞれ違うお花を選びます。

 

DSC_2575.JPG

 

そのほかにツル状のグリーン(今回はアイビーとハートカズラ)や小花を用意します。

花冠の作り方

①用意したお花は茎を短くして水の入った容器に入れ作成前によく吸水させておきます。

 

DSC_2577.JPG

 

 

②よく吸水させたら、水を含ませたコットンを切り口にあてて保水してワイヤリングします。

他のお花やグリーンにも同じく保水させてワイヤリングします。

 

 

DSC_2583.JPG

 

 

 

③茶色いフローラルテープを巻いたワイヤーにグリーンを巻きつけていきます。

 

DSC_2586.JPG

 

 

 

④今回はヒマワリを一カ所にまとめて配置するので、お花と小花を固めてワイヤーに巻きつけていきます。

 

 

DSC_2588.JPG

 

 

 

⑤最後にワイヤーをループ状にして頭のサイズに合わせテープで巻きつけて輪にします。

 

テープで留めた後ろにも小花があると可愛いです。

 

DSC_2589.JPG

 

 

フレッシュフラワーのヒマワリをポイントにした花冠の出来上がりです。

 

DSC_2595.JPG

 

夏らしいヒマワリの花冠。記念日などにぜひ作ってみて下さいね!

Mama's profile/プロフィール

山本 舞子

山本 舞子 【フローリスト】

記事テーマ

お花でおめかし♪子供ブーケと花冠の楽しみ方

こどもの手で持つ小さなブーケや髪に飾る花のかんむり。 その愛らしさは家族を笑顔にしてくれます。 色とりどりの生花や、枯れない布のお花を使って 気軽に花と遊んでみませんか? 毎日の暮らしの中で、親子とお花を繋ぐヒントを連載していきます

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山本 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ