ハッピー・ノート.com

プチ起業~PR方法~/2016年4月

ステップ1 ~屋号~

プチ起業を始めてどのようにPRをしていくのか。まず最初に必要なのは、屋号(お店の名前)です。起業内容がわかり易く伝わりやすい屋号を考えましょう。

 

PRに必要な、屋号・ロゴ・名刺・チラシなど大事なツールを作る前にコンセプトを明確にしておくことが大事です! コンセプトが決まっていないと作ることが難しいです。

 

【屋号】 屋号は上位検索されやすい屋号にしましょう。

 

  1. 地名を入れる。(湘南藤沢子供料理教室 キッズ☆クッキング~mama’s~)
  2. わかりやすくて印象に残るもの
  3. 意味・理由を考えオリジナル
  4. 起業内容と同じイメージ
 
自分でサロンや教室を検索するときにどんなワードを使用するか考えてみましょう!
 
 
1.お住まいの地名 (藤沢、湘南、神奈川)
2.行きたいサロン(教室)内容 (ネイル、アロマ、料理、ベビーマッサージ)
3.対象(ママ、女性、子ども、ベビー、男性)
4.理由(きれいになりたい、講師になりたい、健康になりたい、資格をとりたい、趣味)
 
 
検索されやすいワードを上手に利用して検索しやすい屋号を考えましょう。
ステップ2 ~ロゴ・名刺~

屋号が出来たら、ロゴ、名刺を作成しましょう。

 

【ロゴ】 ロゴは起業の顔です

  1. 起業イメージが伝わること
  2. 縮小しても潰れない・白黒コピーできるもの
  3. 自分で作れないとき、デザインはプロに依頼
 

 

12431257_791912650935382_775314422_n.jpg

 

【名刺】 名刺は大事なビジネスツールです。

  1. 名前                                  
  2. 連絡先(住所・メールアドレス)                               
  3. 起業内容:                                
  4. キャッチコピー(肩書)                        
  5. イメージカラー(ピンク、ブルー、オレンジ)                       
  6. イメージツール(PC、エプロン、ネイル、フラワー)                                  

 

*情報を整理し「何をやっている人」なのかを明確にしましょう!

ステップ3 ~チラシ・パンフレット~

名刺だけでは伝えられる情報が限られてしまいます。用途に合わせて、チラシやパンフレットなどを作成しましょう。

 

【チラシ】チラシ(パンフレット)

チラシは、5秒で手にとってもらえるかが決まります。 

 

チラシ:シーズンイベント・短期間使用

パンフレット:起業内容・コンセプト・メニュー・長期使用

 

レイアウト2.png

 

<目的>

  1. 自分を知ってもらう
  2. 商品の価値や価格を伝える
  3. こだわり・思いを伝える

 

<AIDMA(アイドマ)の法則>

 

Attention(認知・注意) ブログ・FB・チラシなどから教室(商品)の存在を認知

  ↓

Interest(興味・関心) 自分に関係あるものとして

  ↓

Desire(欲求) 自分の役に立つ(問題を解決する)モノとして、欲しいと思い

  ↓

Memory(動機) 実績や経験を知ること

  ↓

Action(行動) 教室(サロン)へ行き受講・商品を購入する

  ↓

Satisfaction(満足) 受講して・購入してよかったと満足する

 

*アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説です。

商売の基本で消費者の心理的プロセス・モデルです。

 

PR、まずは知ってもらうことから始まります。知らないのは無いのと同じと言われます。

認知度を上げていくためにも営業ツール(名刺・チラシ・パンフレット)などを有効に使いましょう。

 

プチ起業は、好きなことを仕事にしたい! 育児・家事・仕事の両立をしたい! そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 

次回は、「集客方法」をご紹介します。

Information/お知らせ

Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ