ハッピー・ノート.com

プチ起業~価格設定~/2016年6月

ステップ1 ~オリジナルメニュー~

価格設定の前に、サービスメニューを決めます。コンセプト・ターゲットが決まったらオリジナルメニューを作りましょう!

 

誰にも真似されないオンリーワンのメニューを開発します。

 

オリジナルメニュー.png

 

自分のやりたいことだけでは、オリジナルメニューはできません。お客様のニーズ、悩みや不安を解消できる内容が必要です。誰に向けて、何のために? もう一度コンセプトターゲットをチェックしましょう。

 

オリジナルメニュー(例).png

十人十色、経験、スキル、伝えたい事はそれぞれ違います。上手くマッチングさせ、自分にしかできないオリジナルメニューで差別化をはかりましょう。

ステップ2 ~価格設定~

価格設定は、起業される方が一番悩むところです。安易に安い価格設定をしないようにしましょう。

 

一度安くしてしまうと値段を上げることが難しくなります。また、安い目的のお客様しか集まらなくなります。同業者・地域などの価格もリサーチし、自信を持って価格をつけましょう。また、安い~高い価格商品を提供するためにステップアップ価格も準備しましょう!

 

【講座の場合のステップアップ価格設定】

 

価格設定.png

 

価格設定が相当かを調べるためには、商品を購入されたお客様にアンケートを記入していただきます。一人で迷っているよりも、お客様に聞いたほうがちゃんとした答えが返ってきます。
 
 
<アンケートの作り方>
・どこで知ったのか/参加した満足度/参加費について/次回も参加したいか/改善点/感想
などを5段階評価で作ります。
・お客様のお名前/住所/TEL/メールアドレス/年齢(20代・・・・・50代)
 
<起業を始めたばかりで自信がない場合>
・赤字になる価格設定はしない。
・モニターなど価格を安くする場合は、時期と理由を明記しその期間に成長すること。
 
1.期間を設定する(3~6ヵ月)
2.モニター期間の間にご自身のスキルアップ
3.課題を期間中に解決する
 
 受講料や商品代をいただくのをためらう方も中にはいらっしゃいます。自信がなく低いサービス(商品)を安い価格で提供するより、自信を持ったサービス(商品)を提供し見合った価格をいただけるよう自信を持ちましょう!
 
 
プチ起業は、好きなことを仕事にしたい! 育児・家事・仕事の両立をしたい! そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。
 
 
 
次回は、「プチ起業の心得」をご紹介します。

Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ