ハッピー・ノート.com

プチ起業の心得/2016年7月

プチ起業の心得①

プチ起業は、好きなことを仕事にしたい! 育児・家事・仕事の両立をしたい! そんなママの夢を叶える働き方の1つです。

 

夢を叶えるためには、いろいろな準備が必要となります。常に心がけていなければいけないこと、注意し守るべきことの基準を設定し心得ましょう。

 

≪プチ起業の心得≫

 

1.持続・挑戦を続けること!

始めることは簡単、続けることの方が難しいです。

 

2.アンテナを張り情報・チャンスを掴みましょう!

情報収集は、チャンスにつながります。

 

3.セミナー・交流会などに参加し人脈を広げましょう!

広い人脈を作りましょう。人脈は、宝です。

 

4.1人ですべてをやろうと思わないこと!

出来ないことは、出来る人に任せましょう。

 

5.ピンチはチャンス! クレームは、改善点!

失敗から学ぶこと。問題を解決できれば、チャンスになります。

 

6.人とのつながりが大事です。人付き合いも上手に!

同じ地域で気持ちよく活動できるよう、人付き合いも上手に。

 

 

プチ起業2.jpg

プチ起業の心得②

 

7.環境やニーズに合わせ形を変えてもOK!

お客様の求めるものは常に変化していきます。形を変える勇気も時には必要です。

 

8.大変=チャレンジ

大変な依頼は、チャレンジのチャンスです。

 

9.自分のためではなく、誰かの役に立つことをしましょう!

自分の自己満足では、必要性がありません。

 

10.営業は、物ではなく自分を売りましょう!

自分のファンを作るよう、物ではなく人を売り込みましょう。

 

11.難しいですが一番大事なことは、楽しむこと!

長く続けるためにも、自分も楽しむこと。これが長く続ける秘訣です。

 

 

securedownload.jpg

 

1年後・3年後・5年後のご自身の未来を想像できますか? チャレンジ精神をもって地道に活動していると必ず周りが応援してくれます。楽しみながら無理なく活動できるプチ起業を目指しキラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 
 
 
次回は、「時間の使い方」をご紹介します。

Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ