ハッピー・ノート.com

セルフブランディング/2016年3月

セルフブランディング ~ブランド化~

セルフブランディングとは、「自分にしかできないものと元々持っているもの」を活かし自分をブランド化することです。多くの同業者から選んでいただくためにも、自分をブランド化し商品価値を高めていきましょう!

 

<お客様の行動パターン>

1.まず習い事、資格を取りたいと思ったときお料理教室なのかフラワーか教室なのかモノで考えます。

2.次に、その教室ではどんなコトを教えてくれるのかを考えます。

3.最後にヒトです。(実績があるヒトなのか、〇〇の専門家なのか、信用できそうなヒトなのか)

このように同じモノ・コトでも最後はやはりヒトで選ばれます。

自分をブランド化していれば興味をもった段階で信用されるヒトになります。ここがポイントです。

 

 

セルフブランディング.png

セルフブランディング「ブランド化」することにより、自信の「サービス」や「商品」の信用や売り上げも向上します。

信用され安心して選んでもらえるよう、感動や体験を提供できるかが大切です。

セルフブランディングの考え方

まずはあなたがどのような「専門性」を持っているのかを考えてみましょう。

 

シートに記載し自分の、強み、弱み、やりたい、やりたくないを洗い出します。

 

セルフブランディングの考え方

軸シート.png

このシートに書くことにより自分を冷静に分析することが出来ます。自分の強みがどのように活かせるのか、弱み(課題)をどのように克服するのかこういった戦略を考える事がまずセルフブランディングの第一歩です。

 

新軸シート.pngまた、洗い出すことによってやりたい優先順位(①→②→③)もわかるようになります。

セルフブランディング(ブランド化)は、「専門性」と「信用性」を高めてくれます。

①は、さらに強みを高く。②は、①になるよう改善していきましょう。

 

プチ起業は、好きなことを仕事にしたい! 育児・家事・仕事の両立をしたい! そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。

 

次回は、「PR方法」をご紹介します。

Information/お知らせ

Mama's profile/プロフィール

藤岡 まき子

藤岡 まき子 【ママ起業コーディネーター】

記事テーマ

ママでもできる!私らしいプチ起業の始め方

プチ起業とは「手の職・趣味・好きな事」を活かし私らしく働く。そして、育児・家事・仕事の両立をしたい!そんなママの夢を叶える働き方の1つです。ママの笑顔が家族を幸せにします。キラキラ輝く素敵ママに変身しましょう。プチ起業の始め方をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/藤岡 まき子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ