ハッピー・ノート.com

口どけの軽い簡単クッキー!/2019年3月

卵白が余ったら!
お菓子作りをしていると、カスタードクリームを作った時になど
卵白が余る時があったりしますよね?
 
そんな時におすすめのメレンゲのクッキーを紹介したいと思います。
 
 
まず片手鍋にお水とグラニュー糖を入れ火にかけます。
今回はグラニュー糖200gにお水70cc
沸騰したら卵白100gを泡立て始めます。
 
不安な方は鍋を火にかけると同時に、泡立て始めてもいいかもしれません。
 

IMG_0194.JPG

お砂糖が煮詰まって泡が大きくなってきたら泡立った卵白に加えます。
(120℃です。温度計がある人はきちんとはかった方がいいです。)
※やけどに注意!



IMG_0195.JPG

泡立った卵白に高温のシロップを加えて混ぜるとこのような弾力のあるメレンゲになります。
粗熱がとれるまで泡立て器を回しててください。

 

IMG_0197.JPG

軽くローストして細かくしたスライスアーモンドをここで加えます。
全体的に混ざったら絞り袋に入れます。(丸い口金を使っています)



IMG_0198.JPG

このように天板に丸く絞ります。

スプーンで適当に生地を落としてもOKです!

IMG_0199.JPG

この後130℃のオーブンで1時間半程度乾燥焼き。
 
焼き加減は家庭のオーブンで違いがあると思うので調整してみてください♪
 
私はスライスアーモンドで作っていますが、ココナッツでも美味しいですよ☆
 
良かったらお試しくださいね!

Mama's profile/プロフィール

上木 千

上木 千 【調理師】

記事テーマ

おうちで手軽で簡単に作れるお菓子の作り方

時間も手間もかかると思われがちなお菓子作りですが、手軽で簡単に作れる物も多いのです。ちょっと気が向いた時に簡単に作れたり、親子で一緒に楽しく作れるお菓子のレシピを紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/上木 千さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ