ハッピー・ノート.com

季節の変わり目に...かぼちゃソイミルク/2012年10月

収穫の『旬』と食べ頃の『旬』

つい最近まで暑かった事を忘れるくらい、急に朝晩冷え込むようになりました。

秋は子どもの行事も多いので、体調管理が大変ですね。

そんな時こそ栄養満点な『かぼちゃ』を食卓に取りいれてみませんか?

kabotayn 004.JPG

『冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない』と古くから言われてきたのは、その栄養価の高さから。

様々なビタミンやミネラル類が含まれていて、特に豊富な『カロテン』は免疫力アップが期待できます。

夏に収穫の旬を迎えるかぼちゃですが、収穫してすぐにいただいても甘みが弱く、あまり美味しくありません。

収穫後涼しい所に置いておくと、かぼちゃのデンプンが糖に変わり、甘さがのってきます。

目安はヘタの切り口が乾いてきて、コルク状に固くなってから。

多くの野菜は収穫後が栄養価が高く美味しいですが、かぼちゃの場合は収穫してすぐよりも、甘さがのってきて『カロテン』も全体に回ってくる1ヵ月後の方が。

もしかぼちゃを丸ごといただく機会があったら、ヘタの周りに注目です。

食べ頃の目安の一つ『グラウンドマーク』

kabotayn 004.JPG

写真のかぼちゃのように、表面がオレンジ色になった部分があるかぼちゃを見かけたことはありませんか?

この部分を『グラウンドマーク』といいます。

大きいかぼちゃをカットして売る際に、見栄えが悪いということでこのマークが出来ないように地面にマットを敷いたりもするそうですが、この部分があったからと言って、腐っているのでもなんでもありません。

写真のかぼちゃは『坊ちゃんかぼちゃ』と言って、手のひらに乗るくらいの小さいかぼちゃ。

カットしてあるかぼちゃであれば、果肉の色の濃さや種が太っているかどうかが良品を見分けるポイントになりますが、丸ごとのかぼちゃは中が見えません。

ヘタの硬さ以外にもぜひ『グラウンドマーク』に注目してみて下さい。

『グラウンドマーク』が濃いオレンジ色になっているもの程、カロテンたっぷりで栄養価も高いと言われています。

『グラウンドマーク』を見つけたら、オレンジ色かどうかチェックしてくださいね。

かぼちゃソイミルク

甘さがのっているかぼちゃは、甘味料要らず!

【材 料】 2人分

かぼちゃ  100gkabotayn 006.JPG

調整豆乳  1カップ(200cc)

【作り方】

①種やワタを除いたかぼちゃを一口大に切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に乗せ、フワッとラップをかけ、柔らかくなるまで電子レンジにかける。(600wで1分半~2分)

②①のかぼちゃの皮を除き、冷ます。

③②のかぼちゃと調整豆乳をミキサーに入れて撹拌する。

kabotayn 009.JPG

出来上がりの色をキレイに仕上げるために、今回はかぼちゃの皮は除きましたが、つけたままでも大丈夫です。

寒い日は温めて

ミキサーで撹拌した『かぼちゃソイミルク』をカフェオレボールに入れて、ラップをせずに電子レンジの『牛乳あたため』ボタンを押すと…ほんのり甘い『かぼちゃのポタージュスープ』の出来上がり!

kabotayn 010.JPG

 

また、マグカップに移し、温めた『かぼちゃソイミルク』にシナモンパウダーやココアパウダーを振ると、寒い日にぴったりなホットドリンクになりますよ。

Information/お知らせ

11月14日(水)

千葉県柏市にて 『野菜ソムリエサロン』開催

詳しくは…

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ