ハッピー・ノート.com

残暑に負けない! ピーチトマトミルク/2012年9月

『桃』はママに嬉しいフルーツです

『桃』が最盛期を迎えています。

bbbbbbbbbbbb 004.JPG

たっぷりの果汁に爽やかな甘さ。

残暑厳しい毎日に、うるおいを与えてくれるフルーツだと思います。

 

国内の遺跡から種が発見されていることから、弥生時代から桃が食べられていたのでは?と考えられているそうです。

私たちとは長~い付き合いの桃。

女性に嬉しい栄養素も色々と含まれているそうです。

○便秘解消に効果的な『食物繊維』の『ペクチン』。

○貧血予防に効果的な『鉄分』。

○血行促進に効果的な『マグネシウム』。

○むくみ予防に効果的な『カリウム』。

○疲労回復効果が期待できる『クエン酸』や『リンゴ酸』。

もちろん『ビタミンC』も含まれています。

 『旬』ってとってもありがたいですね!

 

ただ、とってもデリケートなフルーツ。

実がすぐに柔らかくなってしまうので、優しく扱わなければいけません。

 

見分け方としては、形が『左右対称』で全体に『産毛』がまんべんなく生えているものを。くぼみの周辺が青くないものが『完熟』している証拠です。ほんのりと甘い香りが漂ってきます。

 

もし熟していなければ、常温で追熟を。熟していないまま冷蔵庫に入れると、甘さがのりません。

 

そして『冷やし過ぎ』には注意です! 甘みが落ちてしまいます。

出来れば、食べる2~3時間前に冷やすのが理想です。

皮の剥き方は?

悩んでしまう、桃の皮の剥き方。

『湯むき』も良し! リンゴのように一切れずつカットしてから皮を剥いてもOK!

今回は『アボカド』と一緒の剥き方をご紹介。

①桃のくぼみに沿ってナイフを種まで届くくらい、深く入れます。

②ナイフを一周させます。

③両手で一方を回すようにひねります。

bbbbbbbbbbbb 007.JPG

④種はスプーンでくり抜きましょう。

(ナイフでもいいですが、種が結構しっかりとくっついているので、スプーンを使った方が安全です)

⑤好きな大きさに等分してから皮を剥く。

bbbbbbbbbbbb 009.JPG

 

もちろんジュースの場合は、ミキサーにかけてしまいますので、ご自身のやりやすい方法で。

ピーチトマトミルク

ほんのりピーチ味。

トマトの青臭さも気になりません。

【材 料】 出来上がり約500cc

桃  1個bbbbbbbbbbbb 005.JPG

トマト(中玉・約100g前後) 1個

牛乳 1カップ(200cc) 

ハチミツ 大さじ1

レモン汁 大さじ1

【作り方】

①桃は皮を剥いて実をざく切りにする。トマトはヘタをとってざく切りにする。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。

bbbbbbbbbbbb 006.JPG

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ